--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06.05 リベンジ函館  1日目
ゴールデンウイークに行った 函館は 無計画だから
何だか 『函館行ったぞ』 って感じがしなくて…。

市内に入ってないから 尚更だね。

で、ネットでキャンピングカーの停めれる 駐車場を確認して

5月24日25日 もう一度行ってきた。

IMG_1557.jpg

23日金曜日出発  黒松内の道の駅で宿泊。

IMG_1566.jpg

降りちゃだめよ! お手手拭いたんだから。

駐車場

函館市内で キャンピングカーの停めれる所 
駅前の駐車場で 普通に 時間いくらでも停められるし
21時から翌朝10時 まで500円で 宿泊もできるらしい。

宿泊はともかくとして キャンピングカーお断りの駐車場もあるので 
中心部にあるのは 有り難い。

IMG_1576.jpg

もう一か所 確か男爵倶楽部の裏の駐車場 
砂利だけど 駐車できたよねー。
聞いてみると  ゴールデンウイーク ・ お盆 以外なら

2,100円のプレミアム・ドライブクーポン券(朝市や提携店での買い物券)
を買うと 翌朝7時 まで無料です。。。って

おつりは出ないから 1ケ所での食事 買い物になるけど 
二人で海鮮物の食事や お土産含めて買い物なんて 
2,100円なんてすぐ行く金額だよね。 

朝ご飯

朝昼兼用の きくよ食堂の 海鮮丼定食
海鮮丼の具3種類 焼き魚の種類 選べます。

イカ刺しはお父さんだけ 別注

IMG_1588.jpg

食後 折角だから 『青函連絡船記念館 摩周丸』 へ乗って見ようかと。

函館には何度も来てるのに 外から見るだけだった摩周丸。
JAFの割引の利くしね…。

ベタな記念写真だな

青函トンネルが出来るまで 就航されていた 歴代の連絡船の模型の展示とか
甲板 操舵室 サロン とか 色々船内を見て回ます。

青函連絡の事故で有名なのは 洞爺丸の事故で
知っている方も 多いと思うんだけど  

同じ台風で転覆した船って 他に4隻もあって、
洞爺丸も危険を察知して 防波堤灯台付近で停泊していたけど流されて
転覆しないように 七重浜に座礁させたけど持ちこたえられず沈没…とか。

当時の青函連絡船は鉄道車両の輸送もしていた とか…ね。
列車の車両 1台まんまだよ!
大きさの想像がつかないわ…。  

勉強になった。
この歳になったからか 入って見て、良かったなって思った。

摩周丸

摩周丸からの眺め

IMG_1625(1).jpg

ご飯食べて ゆっくり摩周丸見学。

その後 金森赤レンガ倉庫を散策したから お母さん疲れちゃって
 写真全く撮っていなかったので → 金森赤レンガ倉庫

お留守番だったCoCoとタロウのお散歩は、お父さんに連れて行ってもらいました。

車の中から 


IMG_1627_20140604171733cd9.jpg

午後4時 北斗市にあるしんわの湯へ行き

夕食は スッピンのまま 『レストラン五島軒』で夕食です。

『レストラン五島軒』 はカレーの缶詰とかレトルトとか 出しているので 
美味しいんだろうなー、老舗だし。

と気楽に行ったんだけど 黒服の人が給仕してたり…。
調度品が ちょっと高級そうだったりで、風呂上がりにスッピンで良いのかぁ?的な(笑)

世の中化粧しない人は 沢山いるんだし 本人は自分の顔見れないから 良いか…。
『カレーだし…』 と気楽に美味しく頂きましたが。

今 ブログ書くのに調べたら 建物が有形文化財だとか
平成元年に天皇皇后両陛下が訪れ、『リッチ鴨カレー』の昼食を摂った。 とか… 

いや、しみじみと 行けて良かったです。
アイスクリームとコーヒーのフルコースでした。

IMG_1633.jpg

今回の 旅行の行程

道南 5月23~25日旅行

車 旅行 車中泊 犬連れ旅行 か何かの サイトにも
登録しちゃおうかと思って 頑張って地図を載せてみた。

見やすい地図 探さなきゃ…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。