--.--.-- スポンサーサイト
2012.05.16 GW 日本海周りで函館へ
GW後半 5月2日(金)お父さんの仕事が終ってから、その夜出発。

仁木町のきのこ王国にて 一泊。(24時間トイレ有り)

到着した時は 大型のトラック2台と他2~3台の車。

チョット寂しい感じだったのと 道の駅ではないので駐車場の外灯とかが 殆んど無いの。
で、店のイルミネーションの側に泊めたんだけど トイレにも近くて…。
これが失敗 明け方の車の出入が多くて…。

CoCo達は全く吠えなかったんだけど 次回への注意点だね トイレの側はNG。(笑)

dc050760.jpg

翌朝 仁木町を出発して 岩内の道の駅へ向かいます。

去年も載せた鯉のぼり 今年も元気に泳いでましたよ。

dc050776.jpg

車の中は CoCoタロウ共にダルダル~。

dc050784.jpg

タロウは相変わらず CoCoの枕となっております。


で、岩内の道の駅です。
が、どうやら CoCoタロウ家と相性が悪いんですよね…。

前回訪問の時は 美味しいお寿司屋さん教えてくださいと聞くと
『岩内の人はお寿司なんて食べないから…。』と言われたりね。(;-_-) =3 フゥ

この道の駅の中には トイレが無く道路を挟んだ向かい側の公園?になるのかな。
公園のトイレが道の駅のトイレ と、なります。

岩内の道の駅と美術館の広場

イヤイヤ、中はとっても綺麗なのかもしれないけど 見てこなかった…。
車中泊で夜中に このトイレってのは チョット無理っぽい。私はね…。

シェルプラザ・港

蘭越町の道の駅 『シェルプラザ・港』

周りに公園がある訳でもないし、駐車場が広いとか特産品が多いとかでもない。

だけど、活気があったような…、既に記憶が アヤフヤ…。
でもたしか地元の人と「綺麗な道の駅ですね~新しいんですか?」っと 会話した記憶が。(笑)
                              建て直したんですって言われたような…。

雨もよう

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気 風がとっても強くて寒いいい~。
CoCoもタロウもシッコタイムぐらいで なかなか遊べず、可哀想なんだけどね。 


次は寿都町の道の駅『みなとま~れ寿都』

で、道の駅のガイドブックに乗っていた 弁慶弁当¥500

これね、ホッケのそぼろなの。
結構生姜が効いてたけど ウマウマでした。

弁慶弁当 ホッケ

いい匂いするもんだから、お子様達が期待しちゃってね。

タロウ1

CoCo1

オメメがピカピカなんだけど 当たりませんよ。

これは お父さんとお母さんのご飯です!

食べたいです。

途中の弁慶岬(道立公園)で少し休憩。

dc0507150(修整1)

凄い岩場 カニとかウニとか沢山居そうだね。

dc0507156.jpg


昨年のGWにお泊りした 島牧村の道の駅『よってけ島牧』

昨年は夜遅くに着いて 早朝出発したので 中に入ったのは初めて。
貝のバイキングがありました。  残念 さっきご飯食べちゃったよ…。

よってけ島牧とバイキング

瀬棚の町に入ってすぐ? お店の前に車・バイクが沢山停まってて お店の外まで人の列が…。

行列の出来てる店

訳も分からず 並びましたよ もちろん。

お菓子やさんだから お菓子だろうしね。(笑)

テレビ番組で(イチオシ! 世界に一つだけの味)(TEAM NACS)で紹介した所だったらしい。

『岩シュー』って言うんだけど 賞味期限が1時間なんだそう。
もちろん賞味期限内には食べ切れなかったけどね…。

その後 道の駅 『てっくいランド大成』『ルート元和台』『江差』と海岸線を制覇。

もうね、センターコンソール取って正解!
楽なのよ、結構二人で座ってるの 抱っこしなくてもOKだったりするのよ。

dc0507124.jpg
超らくちん

本日の夕食 雑誌 ほ「HO」 を見ながら探したら 江差に『ぽんて』さんと言うお寿司屋さんを発見。

dc0507154.jpg

カニ・アワビが入って ¥1200- 安いよね…。

dc0507155.jpg

お父さんは + 海鮮塩ラーメン ¥1050-


お腹いっぱいになって、近くの温泉行って 本日のお泊りの道の駅は 『あっさぶ』
風がとーっても強かったので 海岸線から離れて少しでも内陸部の方が良いかと思ってね。

次回 厚沢部の朝からスタートです。
旅行記なんで サクサク行きたいんですが…。

暫し お付き合いくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://cocotarouhome.blog86.fc2.com/tb.php/318-2a74a502
