--.--.-- スポンサーサイト
前回の記事でもチラッと触れましたが、CoCoとタロウ
ワンニャンドックなるものを受けてきました。

人間で言うところの人間ドックね。

検査項目は

1.身体検査所見 体全体 両眼 歯石の状態など

2.血液生化学検査(フィラリア含む)

3.X線検査 横 腹部 の2枚 

4.超音波検査 左右腎臓 膀胱 副腎 脾臓

5.心電図

6.尿検査

7.便検査

それに我が家は 股関節のX線写真を追加して頂きました。

dc030903.jpg

こんな感じの検査結果 なぜエコー写真が1枚たりないかって?←タロウだから

仰向け


CoCoに関して言えば ほぼ問題なし。

歯石が軽度~中程度付着しているとのこと。

歯石に関しては CoCoちゃん硬いオヤツを殆んど食べないのです。

歯石取りに良いとする 牛膝軟骨とかガム系統のオヤツがダメ。

目の前に置いて タロウに盗られないように『ウ~ウ~』言ってるか
違うのに替えてくれと 持ってくるか…。

まあ 歯石を取らせてくれる様にシツケられなかったから 
後は全身麻酔で取るか…。

歯石取るだけで そんなリスクはおかせません。

前回 避妊手術の時に取ってもらったんだけど 3年位前だっけかなぁ~。

CoCoはタロウに比べると 外耳炎になりやすくて、
近所の獣医さんには 耳の奥に外耳炎のもとになるものが 残っているのかも知れないが、
全身麻酔しないと見れないので…。 

的な事を言われていたので その旨お伝えして確認して頂いた所 それも異常なし。OKOK


そして タロウ君。

逆さまつげが右下瞼に1本 左上瞼に7本 ΣΣ(゚д゚lll) 抜いて頂きました。

瞼に平行に生えているので 眼球を傷つける恐れはないそうですが 
同じ所に生えてくる可能性があるので 見つけたら抜いた方がいいですよっと…。

それにしても ノーマークだった 逆さまつげって犬にも有るのぉ?
しかも左目 7本とは…。(;-_-) トホホ

そして 分かってた事だけど 腰椎2番と3番に癒着あり。←ここが心配の種なのよ。

胸椎の1部にブリッチあり。← 年を取るとなるそうです 異常なし。

他はオールOK と言いたいところなんだけど、
超音波検査の結果 もしかしたら右の腎臓が無いかもしれないと…。

超音波で探しきれないだけかもしれないし、普通より小さめなのかもしれない。
その割には左の腎臓が大きいので もしかしたら無いかもしれないとのこと。

わかる方法は造影剤なんだけど、腎臓の機能も問題ないし 尿比重も問題ないので
そこまでする必要があるかどうかってことなんだけど。

3年前に受けた時は(ワンニャンドック) 右腎臓の事 何も言われなかったんだけどなぁ。

でもね タロウ 足の奇形や股関節形成不全も右だし 
停留睾丸も右 お腹の中の睾丸も2cm無い位だったし…。

だから 無いような気がするんだよね 腎臓 分かんないけどね。
あっても機能していない位小さいとか…。

特に今のところ健康状態に問題は無いんだけど なんか ちょっとショック。

やっぱり トコトン右側が引っかかって来るんだなーっと思ったらさぁ…。(;-_-) =3 フゥ


取り合えず 病気等は無かったと言う事なので 安心はしたのですが。

2年毎とか(毎年はキツイなぁ) 定期的に受けて行こうかな…。
毎年受けた方が良いと思っていても なかなか出来なくて、
今回のタロウの足の麻痺が無かったら また伸ばし伸ばしになっていたんだろうと思う。


因みに ワンニャンドック病院によって行なっていない所もあるだろうし 
金額的 検査内容等 若干異なるかもしれません。

ただ 北海道の場合は フェラリアの開始が5月末。←だったよね…確か。

だから5月中にフェラリア陰性陽性の血液検査を受けるんだけど 
我が家の場合は一緒に血液一般の検査もしてもらっているので、

フェラリアの検査代+一般の検査で4,000円弱かかっているから
その時期に受ければ 差し引きされてお徳かなっと思ったりして。


今回の記事 正直 迷ったんだけど 少しでも興味を持ってもらえたらと思って。


『ワンニャンドック(健康診断)』 気になっているんだけど 迷っているんだけど…とか。

全ての病院でやっているとは限らないので、知らなかったとか…。
 
この記事を見て少しでも知って頂けたら、興味を持って頂けたら嬉しいです。


我が家が受けた病院は札幌市北区の病院ですが、 
病院名や金額等 詳しい事を知りたい方はメールフォームへ連絡下さい。

因みに 携帯メールをご存知の方は携帯でもOKですし、携帯をご存知じゃない方は
たぶんこの人なら CoCoタロウ携帯メールを知っているだろうという方に
連絡して頂いてもたぶん大丈夫だと…。← 人任せか!

金額載せても良いとは思うんだけど、どの病院もホームページ上に
金額までは載せていなかったので ちょっとだけ病院に気を使います。(笑)

文章ばかりの記事に長々とお付き合い頂きまして ありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
            ポチッと応援よろしくお願いします。

前回の記事で 話題沸騰の銀玉情報 ポーションペイサー 

タロウ動画も載せようと思ったんだけど PC不調で断念しました。

スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://cocotarouhome.blog86.fc2.com/tb.php/311-3e2f3178
