--.--.-- スポンサーサイト
2011.07.28 道北 道の駅 と 初キャンプ場
や~っと 7月のお出掛けにたどり着きました。

ハイ。 7月8・9・10日と道北へ行って参りました。

出発は金曜の夜 苫前の道の駅 『風Wととままえ』で車中泊です。

いつもは翌朝 道の駅がオープンする9時頃まで ウロウロ ダラダラしているのですが、

『風Wとままえ』と次の『ほっと はぼろ』は7時からスタンプ(スタンプラリー2009年度版を使用中)
を押す事が出来るらしいので さっそく移動開始です。

1はぼろ

『ほっと はぼろ』はとってもステキな薔薇園があるんですが 残念ながら立入り禁止~~。

スタンプだけ押して サッサと移動~。

2オロロン

曇り空なので 海があまり綺麗じゃないねー、残念。

3しょさんべつ

次の道の駅 『☆ロマン街道しょさんべつ』

とっても綺麗なキャンプ場で 温泉もあって…。

しかも この温泉 朝6時30分から入れるのですよ。

4しょさんべつ天文台(1)

初山別の天文台は 少し前のドラマ 『白線流し』で長瀬君が働いてた所ね。
って、覚えてるかな…。。。

えっ 少し前じゃないって、、、 (*´-`*)ゞ ポリポリ 

5どこだ…

気を取り直して 道の駅 『富士見』

天気が良ければ 利尻富士が見えるらしいんだけど…。

で、次の道の駅は 『てしお』

写真は道の駅じゃなくて 昼ごはんだけど…。

カレー 丼
           ホッキカレー                          タコキムチ丼

で、ここまで来て 産地直売の野菜とか海鮮とか○○牛の肉とか…。
今晩の材料をどこかで 買おうと思ってたんだけど 無いのよ どこにも…。

いや 見落としなんだろうけど、スーパーとかあったんだろうけどけど…。

でもまあ、キャンプ場はまだ先だから それ程真剣に考えていた訳じゃなかったんだけどね。

って ことで キャンカー内部のご紹介を…。

8車内1

CoCoとタロウは まあ、こんな感じです。

車内設備

キャンカーにバックミラーは付いてますが、
当然ながらバックミラーを見ても 車内しか写りません。

あまり早く走れないキャンカーの後ろに いつの間にか車が長蛇の列 
な~んて事にならない様に、後方視認のモニターが付いてます。

黒木目調のパネル?に変更。

クルーズコントロールは 今のお父さんの車に付いていて
とっても便利なので 是非ともキャンカーにも付けたいと探してもらったもの。

クルーズコントロールは速度設定をするとアクセルやブレーキを踏まなくても
一定速度で走行する為 高速道路や峠なんかとっても便利らしい。

長距離を一人で運転するので 少しでも楽に安全に と思うので取り付けたんだけど…。

こ、これがまた 何と言ったら言いか 平坦な道はOKなのよ。

峠とかの上り下りがあったりなんかすると、
上りで速度を落さないよう頑張った反動が 下りで来るんだな…。

下り坂になると いきなりエンジン音が高音になってスピードアップ。

乗ってるこっちが 『コワッ。』って思うほど 下り坂で早くなる…。

なので 上り坂一歩手前で解除を心がけなきゃならない。

とても珍しい クルーズコントロールなのである。


CoCoタロウベット

ってな事を言ってる間に ピンネシリのオートキャンプ場に到着です。

我が家 初のキャンプ。
まあ、寝るのはテントじゃないので キャンプと言うのかどうか…。

取り合えず 前の週に タープ他を購入。

初組み立てですよ。

草の上に座ってる CoCo達が気になって 
先にCoCoタロウベットを作成、暫くお待ち下さいませ。

テント設営中

13マチクタビレ

14ピンネシリ

キャンピングカーサイトには 洗い場とテーブル 炉 が付いてます。

なので せっかく買った テーブルと椅子は次回までお預け。

15キャンカー2

16火

七輪の炭は数年前(正確には十数年前)消臭用に買ったのが 
た~っくさんあるから大丈夫と豪語していたのを使用。

天下の備長炭だぞ!

ところがさ、これが間違いの元だったのか 
火がなかなか付かないのよ…。

お父さんの名誉のために お父さん火熾しはプロ級だから…。

17結局は

まあ、備えあれば憂いなしって言うよね~~~。
【ガスコンロ】って 便利♪

ご飯中

ご飯中は 好きな所で寝てたCoCoとタロウだけど、
草の上で寝ているタロウに虫が付くのが心配なお父さん。

18タロウは横

結局 椅子に座らせたんだけど 食べさせてもらえる訳もなく。

気が付いたら 美味しい匂いをかぎながら 夢の中~~。

19おねむです


えっ 晩ご飯の材料?

コンビニのようなスーパーで買った 味付けジンギスカンとなりました…。

食材は 持って出るべし! を教訓に致します。

タープも一度も使用することもなく、組み立てたかったから組み立てただけ。
                   (タケタテカケタカッタカラ タケタテカケタ…)

翌朝 朝露に濡れたのを 片付けるのもイヤなので、食事が終ると同時に撤収。

周りの人から見たら 変な一家かも…。


でもね、深夜 ビックリして目が覚めるほど 豪雨降りました。(≧∇≦)b ラッキ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
            ポチッと応援よろしくお願いします。


これまた 続きます…。

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://cocotarouhome.blog86.fc2.com/tb.php/291-a68ba437
