--.--.-- スポンサーサイト
2011.07.07 人情の街 増毛
20増毛
                  旧商家丸一本間家

前回の続き 北竜から増毛へ。

増毛は今回で3回目?4回目?

タコを買いに行くんだけど、初めて訪れたのは 2009年。

小平へ行った帰りに タコの専門店を見つけて たまたま買った『タコのやわらか煮』が
とっても美味しくて 製造元を見ると増毛だった。

次回行った時に買って来れるように、パッケージを忘れないようにデジカメで撮り…。 

で、翌年だったか 増毛へ行った時 探したんだけど 分からず。

何でかって? 一年前にデジカメで撮ったデータがデジカメに残っている訳無く…。
なぜ携帯で撮らなかったか、後悔するも遅し。

結局 探し出す事は出来なかった。

そんな苦い経験を生かし、早々に携帯に移したデータをもとに
今年こそは! と捜索を開始するも 見つけられない。

いくら探しても 民家ばかりなのである。
            ナビよ~ 最新式なのに シッカリしてくれーっと思いつつ。

21.jpg
               國稀酒造

あきらめモードのお父さん。。。

あっ お母さんは別に タコ食べないから どっちでも良いのだけど、
タコ 嫌いじゃないけど 好きでもないの。
食べても食べなくても どっちでも良いのさっ…。


そんな時 中小路に郵便屋さんを発見。

 『私さ、聞いてくるからー。』っと 車から飛び降り 

 『カクカクシカジカ タコが見つからない。』っと郵便屋さんに尋ねる。

 『車で来ているんですか? 案内してあげますよ。』っと。

   で、小路に止めてある キャンピングカーを見て 
   方向転換しなくて良い様に 車の進行方向からグル~ッと回って 
   事務所まで案内して下さったのでございます。←いきなり敬語


到着した所は ご自宅件事務所。 ナビは正解だった…。

いくらなんでも ご自宅に『タコください。』とは 行きづらい。
玄関前で しばし悩むが、せっかく郵便屋さんも案内してくれたし…。

ダメならダメで 購入出来る店舗があれば 教えてもらおうと 
勇気を出して『ピンポ~ン♪』

中から出て来てくれたのは、若いお兄さんで…。

タコが欲しい事、販売所などは無いのかなど お尋ねすると。

販売所は特に無いが、知ってる人は工場に直接買いに来るそうで、
しかし本日(土曜日)は工場はお休みである事。

でも わざわざ探して来てくれたので 一緒に工場まで行って お分けしましょうと。 

結局 専務さんだったんだけど。

これまた お休みのところ 工場まで案内して頂き…。

やっと 捜し求めた 『タコのやわらか煮』を手にする事が出来たのでした。

 22_20110707010803.jpg

おまけに 帰りに『おまけ』まで たくさん頂いて ほんとに感謝感激。

今まで 旅行先やスーパーなどで 『タコの柔らが煮』にめぐり合うと 
殆んど購入してきた我が家、ここのが一番 お父さんの口には合うようで…。

自分のお小遣いで 買いだめしてました。( ´艸`)ムププ


快く案内して下さいました 郵便屋さん。 
お休みのところ 工場まで行って頂いて タコ 分けて頂いた専務さん。 

ほんとにほんとに ありがとうございました~。
 
23家族写真

二年越しのタコを手にし 安心した為か、お腹が空いて来た。

昨年も来た事のある 『まつくら』さんの海老丼

22-1.jpg

5月の末に 増毛ではエビ祭りがあって ものすご~~~く込むらしい。
行きも帰りも駐車場も大渋滞らしい。
エビを買うのも 整理券とか配ったり、早朝から並んだりとかするらしい…。

なので 我が家はエビ祭りの前の週か 翌週に行く事にした。←まだ2回目だけど

お祭り自体 楽しそうなんだけど、CoCoとタロウ連れてると 人込みは避けたいところ。

エビを買う必要の無い人は 時期物の 美味しいエビが食べれて渋滞無し。
狙い目なのである。


脳ミソがジワジワするくらい エビを食べて大満足。
 
増毛の人の温かい心と美味しいエビ、心はホクホク お腹はパンパンになりながら
オロロン街道沿いに帰途に着いたのでしたぁ。


札幌市内に入って 暫くしてお父さんが 『後5分で 毎日が★ALEX★の アレ家 の前通るぞ!』っと 

24dc0522278(1).jpg
                タロウ耳の六花 でもタロウには似てないな… 乙は似てたのにな…。

で、六花に会って来ました。

前に会った時は まだまだ パピパピしてたけど すっかりお嬢さんだわね。

23六花1

いつもアレックスと写ってるから 大きさがイマイチ分かりにくい六花。

皆様 こんなに大きくなりましたよ~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
            ポチッと応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://cocotarouhome.blog86.fc2.com/tb.php/286-8fe9d5cb
