--.--.-- スポンサーサイト
我が家で人気のおやつを紹介いたしましょう。

鶏肉で作った、、、 ジャーキー。

以前にどなたかのブログが何かで、紹介されていた物です。

作り方は自分でアレンジしてしまったか、そのままだったか…。
記憶にないのですが…。


これは、私のレシピよ! っと言う方。

ありがとうございます 活用させて頂いてます。
改めて 御礼申し上げます。


まずは、鶏肉。

ささみ か 胸肉 を使用しています。

そのとき気分で 半額セールなどをやっていると よりGOOD!

スーパー事情により、変更可。

dc110645.jpg

量も適当です。

今回は 胸肉 1パック 645gを使用。

鳥の皮を剥ぎ、スジ・脂肪 などを 適当に取り除きます。


取り除いた皮等は、飼い主の鍋の出汁となリます。


dc110646.jpg

で、適当な大きさにスライスいたしますです。

dc110653.jpg

この作業をしながら、 お湯を沸かし オーブンを温めます。

オーブンは 200℃ で40分加熱の設定です。

この作業を始めると、監視が2人表れ、一歩も動けない状態に…。

動けません

スライスした肉を さっと茹でて余分な脂肪を取り除きます。
湯通しする程度ですね? 

そうです…。 ←誰と話してるんだ…(;^_^A アセアセ・・

dc110656.jpg

ザルに上げ 水切り。

dc110660.jpg

キッチンペーパーでさらに 押さえるように水分を取り。

dc110661_20101106132503.jpg

クッキングシートを引いた天板の上に、
重ならない用に並べます。

この時 厚さが同じ位になるように、手で潰すように広げます。

取りきれなかったスジで丸まった部分とかも、平らに伸ばします。
 
dc110664.jpg

余熱の終ったオープンの上段で、40分!

焼きますよ~、ソフトタイプの好きな方はもう少し短い時間。

dc110665.jpg

もう少し厚めにスライスして、短めの時間で焼いて。
塩コショウして お父さんのおやつにもなりますよ~。

何にせよ、使用しているのは スーパーで売ってる普通の鶏肉。
原料が分かっているので、安心です。

危ないから 近寄らないでよ。

作っている間 タロウは台所から離れません。

こんがり焼けてます。

のぞかないけど 美味しい匂いがプンプンするからねー。

もういい?

焼く時間は40分だから まだまだ掛かるんだよねー。

良い匂いだね

タロウ待ちくたびれて 眠くなったね~。
オーブンの前は 温かだったからね…。

dc110689.jpg

40分経つって 焼きあがるとこんな感じです。

カリカリだぞー。

すっかりお肉が小さくなってしまいましたが、その分カリッカリですよ♪

バットに広げて 完全に冷めるまで待って。

dc110681.jpg

完成です。

完成

いつもは適当なんだけど 今回は計ってみました。

鳥胸肉645gだったのが、出来上がりで125gだって。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

あっ でもでも、皮とスジ脂肪を取り除いたので、
120g▲したとしても500g以上は、あったと思うんだけど…。

結局いつもの適当と変わんないか…。

それにしても思ったより少なくなってて、ビックリ。

分かっていても 計ってみて再認識だね。

沢山食べると 珍味のように後で お腹の中でパンパンに膨れたら困るので
少なめに1個か2個…、だよね。

この夏 体重増えたしさぁ~。

えっ、ケチって言った? 

計ってないで 早く味見をって?

dc110697.jpg

しょうがない、少しづつね。

マテ

dc1106100.jpg

タロウ! 静か~に取りなさいって、いってるでしょ!

dc1106101.jpg

嬉しそうだから まあいっか…。

そうそう、無添加なので冷蔵庫保管にしております。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 我が家のオーブン ジャーキー専用と化しております…。
            まだまだ使い道はあるはず…、激励のポチッとをお願いいたします。





←削除・編集時に使います
Secret ←管理人だけに公開

TrackBackURL
→http://cocotarouhome.blog86.fc2.com/tb.php/220-8202c8bd
