--.--.-- スポンサーサイト
2014.06.11 リベンジ函館 2日目 五稜郭 
5月25日(日)  駐車場は我が家の車のみ~、寂しい(笑)

1_20140607173456a1c.jpg

CoCoとタロウと テンションの低~い散歩を楽しんだ後(笑)

2_20140607173458887.jpg

函館朝市を お父さんとお母さんとで散歩です。

3朝市

   ↑ イカカプセル 海水に入ってます。

以前TVの情報番組で 見たことがある、、、
このまま東京方面の料亭・寿司屋等に輸送され、
新鮮なまま食べられるそう。

函館朝市は、観光地として有名だけど 
ゴールデンウイークは、売り上げがのびないって。(魚屋の兄ちゃん談)

で、でも『ゴールデンウイークと言えば 函館でしょう!!』なんて驚いていると
北海道民しか来ないから あまり買い物しないんだって。

言われてみれば 目から鱗。
『ゴールデンウイークは函館』は、北海道民的発想か…。

ツアーだったら 連休外すか…。
確かに道民なら 買い物する金額ってしれてるよね…。
基本 お土産くらいだもんね。

4すず屋食堂

朝ご飯の すずや食堂

海鮮丼定食?だったかな…名前。
五種類のネタを選べて 11種類のバイキング式おかずが選べます。

11種類のおかずって言っても 松前漬けとか
店で売っている商品の試食って感じ。
基本しょっぱいもの系でした。

5IMG_1678.jpg

駐車場に帰って 一休み 窓全開で換気換気♪

窓から二人して顔出してたら 可愛いから 写真撮る!
って張り切ってたお母さん 

6窓1

色々注文つけたら CoCoの顔が…(笑)
折角ニコニコしてたのに 可哀想な事しちゃったね。


駐車場のおじさんにバイバイして 五稜郭へ。

8藤棚1

函館に来ても 五稜郭はずーっと行けてなくて…。

ゴールデンウイーク中に来てたので、駐車場がいっぱいで
しかもキャンピングカーだと 申し訳なくて停めれない。

五稜郭公園内はワンコOK 藤の季節で とってもきれいでした。

9五稜郭2

五稜郭跡の石碑の後ろに隠れていた ネコちゃん
全く気が付かなかった(笑)
2匹もワンコが接近してドキドキだったかな…。

10五稜郭

幕末の武士の恰好をした『五稜郭おもてなし隊』による
パレード 記念撮影などがあり

太鼓の音に驚いた CoCoがビビりまくるという…。
コーギーを飼ってる 飼ってた 他の皆さんが声を掛けてくれても
ブルブル震えて 車に帰るって(笑)

なので お留守番をしてもらって 五稜郭タワーへ

7IMG1786.jpg

所々に見える 濃いピンクは つつじ。
正面の橋を(お濠)渡って 緑の次 白っぽい所が先ほどの藤棚です。

11五稜郭タワー1

逆側 函館市内と函館山。
この 展望デッキにも ペリー来航からの五稜郭の歴史を
パネル等で分かりやすく展示されていました。

五稜郭見学も終わり そろそろ札幌へ向けて
出発する時間ですが ここらへんで お昼ご飯をね…。

電話で注文 かのラッキーピエロです(笑)

12ラキピエ

前回食べれなかった ハンバーガーとピザっす。
こだわるね…、食べ物の恨みだね…。

13高速道路

帰りは 大沼ICから高速です。

14駒ヶ岳

駒ヶ岳もきれいです。

15八雲パノラマパーク

道南へ行った時はいつもの休憩地点 八雲パノラマパーク
下の濃い水色が海 本当にきれいです。

19IMG_1808.jpg

高速道路を洞爺湖ICで降りて ニセコ 中山峠周りで帰ります。
CoCoもタロウも良い笑顔♪

16羊蹄山

作付真っ最中のニセコ地方 遠くに見えるのが羊蹄山。

もう一息で 札幌です。
今回も運転お疲れ様です お父さん。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。


2014.06.05 リベンジ函館  1日目
ゴールデンウイークに行った 函館は 無計画だから
何だか 『函館行ったぞ』 って感じがしなくて…。

市内に入ってないから 尚更だね。

で、ネットでキャンピングカーの停めれる 駐車場を確認して

5月24日25日 もう一度行ってきた。

IMG_1557.jpg

23日金曜日出発  黒松内の道の駅で宿泊。

IMG_1566.jpg

降りちゃだめよ! お手手拭いたんだから。

駐車場

函館市内で キャンピングカーの停めれる所 
駅前の駐車場で 普通に 時間いくらでも停められるし
21時から翌朝10時 まで500円で 宿泊もできるらしい。

宿泊はともかくとして キャンピングカーお断りの駐車場もあるので 
中心部にあるのは 有り難い。

IMG_1576.jpg

もう一か所 確か男爵倶楽部の裏の駐車場 
砂利だけど 駐車できたよねー。
聞いてみると  ゴールデンウイーク ・ お盆 以外なら

2,100円のプレミアム・ドライブクーポン券(朝市や提携店での買い物券)
を買うと 翌朝7時 まで無料です。。。って

おつりは出ないから 1ケ所での食事 買い物になるけど 
二人で海鮮物の食事や お土産含めて買い物なんて 
2,100円なんてすぐ行く金額だよね。 

朝ご飯

朝昼兼用の きくよ食堂の 海鮮丼定食
海鮮丼の具3種類 焼き魚の種類 選べます。

イカ刺しはお父さんだけ 別注

IMG_1588.jpg

食後 折角だから 『青函連絡船記念館 摩周丸』 へ乗って見ようかと。

函館には何度も来てるのに 外から見るだけだった摩周丸。
JAFの割引の利くしね…。

ベタな記念写真だな

青函トンネルが出来るまで 就航されていた 歴代の連絡船の模型の展示とか
甲板 操舵室 サロン とか 色々船内を見て回ます。

青函連絡の事故で有名なのは 洞爺丸の事故で
知っている方も 多いと思うんだけど  

同じ台風で転覆した船って 他に4隻もあって、
洞爺丸も危険を察知して 防波堤灯台付近で停泊していたけど流されて
転覆しないように 七重浜に座礁させたけど持ちこたえられず沈没…とか。

当時の青函連絡船は鉄道車両の輸送もしていた とか…ね。
列車の車両 1台まんまだよ!
大きさの想像がつかないわ…。  

勉強になった。
この歳になったからか 入って見て、良かったなって思った。

摩周丸

摩周丸からの眺め

IMG_1625(1).jpg

ご飯食べて ゆっくり摩周丸見学。

その後 金森赤レンガ倉庫を散策したから お母さん疲れちゃって
 写真全く撮っていなかったので → 金森赤レンガ倉庫

お留守番だったCoCoとタロウのお散歩は、お父さんに連れて行ってもらいました。

車の中から 


IMG_1627_20140604171733cd9.jpg

午後4時 北斗市にあるしんわの湯へ行き

夕食は スッピンのまま 『レストラン五島軒』で夕食です。

『レストラン五島軒』 はカレーの缶詰とかレトルトとか 出しているので 
美味しいんだろうなー、老舗だし。

と気楽に行ったんだけど 黒服の人が給仕してたり…。
調度品が ちょっと高級そうだったりで、風呂上がりにスッピンで良いのかぁ?的な(笑)

世の中化粧しない人は 沢山いるんだし 本人は自分の顔見れないから 良いか…。
『カレーだし…』 と気楽に美味しく頂きましたが。

今 ブログ書くのに調べたら 建物が有形文化財だとか
平成元年に天皇皇后両陛下が訪れ、『リッチ鴨カレー』の昼食を摂った。 とか… 

いや、しみじみと 行けて良かったです。
アイスクリームとコーヒーのフルコースでした。

IMG_1633.jpg

今回の 旅行の行程

道南 5月23~25日旅行

車 旅行 車中泊 犬連れ旅行 か何かの サイトにも
登録しちゃおうかと思って 頑張って地図を載せてみた。

見やすい地図 探さなきゃ…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。
2014.06.03 目 刺さってませんか?
CoCoちゃんが お昼寝してたのよ…。
いつものように 高イビキでさっ。

ふと 見ると…

1_20140603204122439.jpg

クッションの角 目に刺さてませんか?

2_2014060320412490b.jpg

スピスピ 寝るのは良いんだけど 違和感無し なの?

3_201406032041252f3.jpg

マジで?ちょっと ズレたら良くない?
目 刺さってるしさぁ…。

4_20140603204126739.jpg

えっ! ウルサイ?
五月蠅い…。 

北海道は5月じゃ さほどうるさくないよね 『蠅』

そう言えば 『タロウ』って名前は 
お母さんが よく 『蠅』に付けてた名前だったよね。
 ↑カラスは『カー子』だったりする

実家の母が 『ロン』って名前はどうだろうって
『ロン』って呼んでみたりしたけど シックリ来なくて…。

何だろうね… タロウはタロウだよね  今となっては…。
他の名前が浮かばないよ。

5_20140603204128220.jpg

話がちょっとズレちゃったけど
CoCoちゃん 相変わらず熟睡なので そっーとしておきましょうか…。

お休みなさい CoCoちゃん 

お散歩の時間まで ごゆっくり~( ´艸`)ムププ




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。


