--.--.-- スポンサーサイト
翌日 雨~。

羽幌のフェリー乗り場にあった 
食堂で朝ご飯と 思っていたので早めに移動。 

あ-1

苫前の道の駅から 羽幌へ向かいます。

あ-1-1羽幌港

新しいフェリー乗り場。

利尻礼文へ移動の際は ペットはゲージで乗船できます。 
高速艇は乗船できません。

と書いてます。見ずらいですね…。


で、肝心の朝ご飯 ですが、旧フェリー乗り場にあった『みなと食堂』 閉店していました(泣)

新しくなったフェリー乗り場で 再度 設備投資して店を開く気は 
無かったそうで、とーても残念です。

フェリー乗り場の方も 問い合わせが沢山あるって言ってました。

おばさ~ん もう一度食べたかったよー。

うに丼 ピカイチだったのに ショックだわ~。

前回の記事  ← 載せたって 店なくなっちゃったんだけどね

あ-4

雪解けが遅かったから 川の水がとっても 多い。

どこも凄い音を立てて 流れていきます。

雨もいつの間にか 青空へ。

あ-8

結局 朝食は車の中で軽く済ませて 朱鞠内湖へ行く途中に

気になる蕎麦屋があるらしいので そちらに向かうことに。 

お蕎麦屋

幌加内にある そば処 霧立亭へ

分かりますかね…、このお店 旧郵便局を改装したもの。
言われてみれば…、でしょ(^_^)

お蕎麦

何を食べたか? 忘れちゃったけどね…。

タロウ

では、タロウくん

CoCo.png

CoCoちゃん 朱鞠内湖へ向けて 出発ですよ~!


い-9

朱鞠内湖 です。 ← 早っ

い-14

結構車が多くて 釣り人ですね。

湖はまだ所々 氷が浮いてる状態なんだけど みなさん ボートで
中州周辺まで 行って釣りをしているんですね。

車のナンバーが全道から来ていたので ビックリしたのですが

今 記事書くのに調べたら 前日が解禁日だったんですね。

50センチを超える 『イトウ』や 70センチの『サクラマス アメマス』が釣れるそうです。

無題

それにしても 5月19日で この状態 寒いよね…。

い-10

い-12

い-13

中央中洲の小さい 点々 人です(笑)

あ-14

帰る途中の『おびらしべ湖』に架かる大きな橋 『滝見大橋』

IMGP6842(1)(1).jpg

 『 小平ダム 』

あ-15

そして小平ダムのある公園で 休憩です。

IMGP6801(1)(1).jpg

この後 小平から海岸線へ オロロンラインへ戻り

あ-16

浜益のタコ屋さんが終う前に 帰りましょうね。


後半 全然オロロンラインじゃ無いね…m(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。


因みに 

翌週 5月24日 厚田の某所 花見行ってきました。

DSC04391(1)(2).jpg

八分咲きってところで 
18日 ワザワザ遠回りして山道行く 必要なかったかも…( ̄Д ̄;) ガーン

少し日付は遡って…
5月18日 19日 オロロンラインを北上し 増毛 留萌 羽幌 朱鞠内湖の予定で出発。

当初は 厚田経由で海岸線を行くつもりだったけど 

昨年 同時期に 厚田にある霊園の花見渋滞に遭遇して 
大変だったので 迂回経路を行くことにした。

1(1)_20130609180742.jpg

海岸線じゃなくて 浜益手前まで山道を行くのだけど…。

殆ど冬

ビックリするほど 冬だった(笑)

もう一度言うけど 5月18日 19日だから!

DSC04305.jpg

車の中は快適だけど CoCoとタロウに着せた サッカー地の服が合わないほど。

DSC04297.jpg

海に出た

浜益手前で やっと海岸線へ 折角のオロロンラインだから
やっぱり海岸線が良いよね。

2_20130609180741.jpg

浜益海浜公園で一休み

3_20130609180741.jpg

仲良く一緒にお水を飲んで… って、 
よっぽど喉の乾いた時しか一緒に飲まないから これは、ごめんなさいだねm(_ _)m

4_20130609180740.jpg

CoCoちゃんのよいお顔を頂いたところで、
お気に入りの タコ屋さんを横目に 増毛へ向かいます。

5(1)(1).jpg

残念ながら 曇り空、海の色が あまり綺麗じゃないね。

6_20130609190226.jpg

波も高めでした。


なぜ今回 オロロン北上か?と言うと 来週 5月の25~26日が 
増毛の海老祭りなんですね。

甘エビが ドンピシャ ← 古っ!

旬です。 今が旬!

海老祭りになると 何万人?2万人ったけ? すごい人なの。

我が家はキャンピングカーだし CoCoとタロウ居るし。

で、毎年 お祭りの前の週か後の週に行ってます。

DSC04317.jpg
               増毛町 『 寿司のまつくら 』

増毛でお昼ご飯を食べた後 近隣にドックランは無いかと検索すると
どうやら 留萌の駅に裏に ドックランがあるらしい…。 

CoCoちゃんタロウくん もう少し待ててね~。

7_20130609180739.jpg

留萌市の『船場公園ドックラン』 広くて 綺麗なドックランでした。

8_20130609180739.jpg

CoCoもタロウも ご機嫌でしょ♪

10_20130609180937.jpg

トイレ休憩等でこまめに 気分転換させているつもりだけど 
やっぱり ドックランはとっても有り難いですね。

11(1)(1).jpg

1時間ほど遊んで また海岸線に戻り 
今回の宿泊先 苫前の道の駅 『風Wとままえに』向けて出発です。

波が荒いでしょ、本来の海岸線はどの辺なのかな…。

DSC04319.jpg

夕食は 道の駅のレストラン 天丼セット 値段あまり覚えてないんだけど 1000円以下だったと…


苫前の道の駅は 宿泊施設の付いた温泉と一緒になっているので
トイレが24時間 ホテルのトイレと一緒なのです。 

とーっても きれいです。

そして この温泉も 21:30までに受付をすませば 22:00まで使用できます。

レストランも 21:00まで 

駐車場も 道の駅正面の駐車スペースと 
少し離れた所に 大きな駐車スペースがあって 車中泊の車には 便利な所なのです。

DSC04323.jpg

23:30 タロウはもう眠たいって…、眩しいよね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。

2013.06.08 ニセコ 一泊二日  №2
真狩の道の駅 「真狩フラワーセンター」

道の駅

真狩の道の駅は 道の駅側の駐車場とドックラン側の駐車場に分かれていて
どちらも 駐車スペースが広いので キャンピングカーとか 大型の車でもとても便利。

夜もとっても静かです。



朝のお散歩を待つ CoCoちゃん。

0721.jpg

朝7時半頃 町内を散歩。


ドックランのすぐ近くに車を泊めたのだけど 
早い時間に遊ばせると タロウがワンワンうるさいのでね、ちょっと時間を潰してきます。

0722.jpg

この道の駅の徒歩圏内に コンビニが2件あって、

昨日の夜 朝食用に「おにぎり」を買いに行ったのだけど
種類も数も全然なくてね…。

朝だったら 有るかと思ったら やっぱり少なかった…。

何だろうね 山菜採りの人だろうか、車の出入りがすごかったのよ。

おにぎり争奪戦 だわね~(笑)

IMGP6988.jpg

で、帰って来たら 8時過ぎてたので ひと遊びしてきました。

IMGP6989.jpg

相変わらず 華麗なジャンプのCoCoちゃん。

0811.jpg

タロウも楽しそうでしょ♪

IMGP7024.jpg

その後 お父さんお母さん CoCoとタロウのご飯&出発準備が終わると 10時半。

CoCoもタロウも 車に酔うって事は無いけど 
なるべくなら 食べてから2時間位は 時間を置いて出発したいので 朝はゆっくりです。

IMGP7037.jpg

タンポポも綺麗に開いていたし、遊んでるワンコも居たので 
もう一度 ドックランへ。


IMGP7044(1).jpg

タンポポとコギ (*゚ー゚*)ポッ 好きなの♪ 写真撮りたくてさっ。

黄色い花が似合うよね。

IMGP7052(1).jpg

IMGP7070.jpg

羊蹄山を眺めながら 京極町方面へ向かいます。

1122.jpg

1123.jpg

CoCoちゃん タンポポの上で遊んだから お手手が黄色です( ´艸`)ムププ

うどん屋さん

ニセコに来る度 気になってたお店があるのよ。

いっつも車が ビッチリなの。

うどん屋2

気になるなら 行ってみようと(笑)


うどんの専門店 「名水うどん 野々傘」 さん

因みに 前の赤い車も このお店へ行く車でした。

うどん
         肉うどん                   どでか穴子天ぶっかけ


結構量が多くて お腹がいっぱい。
食べきれなかったってくらい。

DSC04611.jpg

後は CoCoとタロウ交互に場所取りしながら ゆっくりと帰りましょうか…。

タロウ

ニコニコだね( ´艸`)ムププ 

何だか食べるための 旅行見たいだね(笑)

IMGP7082.jpg

羊蹄山も徐々に 遠くなって…。

DSC04631.jpg

中山峠まで来たら もう一息。

CoCoちゃんタロウくん  明日は爆睡だね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。

2013.06.07 ニセコ  一泊二日
6月1日~2日 ニセコへ行ってきた。

金曜日予定があって 夜から出れなかったので、近場へ行こうってことになって…。

朝10時出発。  ← 相変わらず遅いけど…。

1_20130607165324.jpg

道の駅 望洋中山は 車、バイクでビッシリ。
北海道もバイクの季節だね…。 

1-1中山峠

車の後方 薄っすら見えるのは 蝦夷富士こと 羊蹄山

1-2_20130607171428.jpg

中山峠からニセコへ行く途中には まだまだ路肩に雪が残っています。

3_20130607165322.jpg

そして 毎年この場所で 写真を撮っているんだけど
今年も恒例です。

3-1いつもの場所

今年は雪も多くて雪解けも遅かった為か 川の水がどこへ行っても多い。

3-2_20130607165320.jpg

そして まだまだ タンポポが満開(笑)

3-3_20130607165320.jpg

今回は「ペットとおでかけ じゃらん」 を参考にランチ場所を選びました。

2-1モーツアルト

ワンコ テラス席OKの 「カフェ・レストラン モーツアルト」さん。

2_20130607165504.jpg

やっと テラス席でも食事ができる 季節がやってきましたよ~。

今までは寒くって とっても無理でしたから…。

2-2ランチ

お父さんは じゃらんにも掲載されていた 「和風ハンバーグランチ」
お母さんんは 「カレードリア」

2-3_20130607165502.jpg

CoCoもタロウも テーブルの下で良い子で 待っててくれてます。

久しぶりの外でのご飯だったから すっかり忘れてたけど
次回から防虫対策をしっかりしなきゃ。

CoCoたちのスプレーは持って行っていたけど 吊るすタイプか何かが 必需品だった。

4-ドックランが…

ニセコアンヌプリのゴンドラ & ドックランへ遊びに行こうと思ったら まだ閉鎖中(泣)

慌ててネットで確認すると 7月末からだって(;д;)

そうだよね ニセコに来る途中でも路肩に雪が残っていたのだから
ゴンドラなんて 乗ったって 半分雪だよね(爆)

はぁ~、ショック。

早めに 今日の宿泊場所 真狩の道の駅へ移動して
真狩の道の駅にある ドックランで遊ばせてもらおうか…。

5-ザ ニセコ

THE ニセコ だね。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。

