--.--.-- スポンサーサイト
2012.03.24 2012年 モエレ沼公園
先月 2月のことだけど、タロウの安静期間が過ぎたので モエレへ行ってきました。

dc022452.jpg

もう結構夕方だったんだけど、暖かくて穏やかな日だったので
夕方でも全然寒く無くてね。
どっちにしても 長時間は遊べないし…。

dc022441(1).jpg

今年の冬は遠出もドックランも行けなかったから
家の周りをチョロッと歩く散歩だけじゃぁ つまらないよね。

無題

特にCoCoは体力有り余ってるだろうし。

dc022466.jpg

モエレは 日が沈んでくる頃も綺麗で、好きなんです。

dc022498(1).jpg

急な方向転換をさせないように 少しだけ走らせて。
まあ、CoCoには不満だっただろうけど ニコニコ笑顔を見せてくれました。

dc0224105(1).jpg

dc0224114(1).jpg

今はもう雪もザラザラになって 雪解けが進んでいるのかな…。

でも、本日雪降ってます。

春よ来い~♪早~く来い♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いします。
2012.03.21 久しぶりの真冬日
昨日は寒かった札幌地方 すっかり路面が出ていたんだけど
またまた 冬に逆戻りのように積雪です。

ゴロゴロ

CoCoも雪の上だけはゴロゴロ解禁、ってか雪の上しかやらないんだけどね…。

dc0320127(1).jpg

立ち止まろうもんなら ゴロゴロと満喫いたしておりました。

タロウはねぇ ゴロゴロあんまりやらないかな。
でもたぶん くさいもの系好きなような気がする。

あと室内で洋服着せた後 畳とか絨緞とかゴロゴロしてるけど。(笑)


タロウちゃん…

今時期 雪解けでお腹ドロドロになるから お散歩ベスト着用なんだけど

まあぁ~これが朝から一苦労 タロウ ゲージに逃げ込んで出てきません。

                                       以下雪降り始めの頃の画像
dc1225290(1).jpg

dc1225291(1).jpg


お父さんはね 『タロウが隠れて出てこないだよ。』って言うんだけど、
お母さんはそんな事で済ますわけもなく、キャリーゲージに逃げ込めば 逆さに振り
お留守番ゲージに逃げ込めば 首根っこ捕まえて引きずり出し…。

ってのは さすがに出来ないので最近タロウは室内でも首輪付きだったりします。
もちろん 首輪をむんずと捕まえて引っ張りだすため。

だから昨日今日の積雪散歩は ベスト無しの彼にとっては快適だったでしょう。


水溜り

雪が降ったり溶けたりする時期 水溜りの嫌いなCoCoは よく立ち往生するのよ。

急にガクンって止るからビックリする。

イヤ

水溜りが過ぎれば ルンルンなんだけどね。

dc1225309.jpg
dc1225310(1).jpg

今年の札幌地方 真冬日が例年より14日多かったそうで アスファルト部分以外は
まだまだ雪が沢山残っていて 春はまだまだ遠いのかな…。

お母さん 久々の風邪気味です。
7~8年ぶり位ってか…。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いします。

前回の記事でもチラッと触れましたが、CoCoとタロウ
ワンニャンドックなるものを受けてきました。

人間で言うところの人間ドックね。

検査項目は

1.身体検査所見 体全体 両眼 歯石の状態など

2.血液生化学検査(フィラリア含む)

3.X線検査 横 腹部 の2枚 

4.超音波検査 左右腎臓 膀胱 副腎 脾臓

5.心電図

6.尿検査

7.便検査

それに我が家は 股関節のX線写真を追加して頂きました。

dc030903.jpg

こんな感じの検査結果 なぜエコー写真が1枚たりないかって?←タロウだから

仰向け


CoCoに関して言えば ほぼ問題なし。

歯石が軽度~中程度付着しているとのこと。

歯石に関しては CoCoちゃん硬いオヤツを殆んど食べないのです。

歯石取りに良いとする 牛膝軟骨とかガム系統のオヤツがダメ。

目の前に置いて タロウに盗られないように『ウ~ウ~』言ってるか
違うのに替えてくれと 持ってくるか…。

まあ 歯石を取らせてくれる様にシツケられなかったから 
後は全身麻酔で取るか…。

歯石取るだけで そんなリスクはおかせません。

前回 避妊手術の時に取ってもらったんだけど 3年位前だっけかなぁ~。

CoCoはタロウに比べると 外耳炎になりやすくて、
近所の獣医さんには 耳の奥に外耳炎のもとになるものが 残っているのかも知れないが、
全身麻酔しないと見れないので…。 

的な事を言われていたので その旨お伝えして確認して頂いた所 それも異常なし。OKOK


そして タロウ君。

逆さまつげが右下瞼に1本 左上瞼に7本 ΣΣ(゚д゚lll) 抜いて頂きました。

瞼に平行に生えているので 眼球を傷つける恐れはないそうですが 
同じ所に生えてくる可能性があるので 見つけたら抜いた方がいいですよっと…。

それにしても ノーマークだった 逆さまつげって犬にも有るのぉ?
しかも左目 7本とは…。(;-_-) トホホ

そして 分かってた事だけど 腰椎2番と3番に癒着あり。←ここが心配の種なのよ。

胸椎の1部にブリッチあり。← 年を取るとなるそうです 異常なし。

他はオールOK と言いたいところなんだけど、
超音波検査の結果 もしかしたら右の腎臓が無いかもしれないと…。

超音波で探しきれないだけかもしれないし、普通より小さめなのかもしれない。
その割には左の腎臓が大きいので もしかしたら無いかもしれないとのこと。

わかる方法は造影剤なんだけど、腎臓の機能も問題ないし 尿比重も問題ないので
そこまでする必要があるかどうかってことなんだけど。

3年前に受けた時は(ワンニャンドック) 右腎臓の事 何も言われなかったんだけどなぁ。

でもね タロウ 足の奇形や股関節形成不全も右だし 
停留睾丸も右 お腹の中の睾丸も2cm無い位だったし…。

だから 無いような気がするんだよね 腎臓 分かんないけどね。
あっても機能していない位小さいとか…。

特に今のところ健康状態に問題は無いんだけど なんか ちょっとショック。

やっぱり トコトン右側が引っかかって来るんだなーっと思ったらさぁ…。(;-_-) =3 フゥ


取り合えず 病気等は無かったと言う事なので 安心はしたのですが。

2年毎とか(毎年はキツイなぁ) 定期的に受けて行こうかな…。
毎年受けた方が良いと思っていても なかなか出来なくて、
今回のタロウの足の麻痺が無かったら また伸ばし伸ばしになっていたんだろうと思う。


因みに ワンニャンドック病院によって行なっていない所もあるだろうし 
金額的 検査内容等 若干異なるかもしれません。

ただ 北海道の場合は フェラリアの開始が5月末。←だったよね…確か。

だから5月中にフェラリア陰性陽性の血液検査を受けるんだけど 
我が家の場合は一緒に血液一般の検査もしてもらっているので、

フェラリアの検査代+一般の検査で4,000円弱かかっているから
その時期に受ければ 差し引きされてお徳かなっと思ったりして。


今回の記事 正直 迷ったんだけど 少しでも興味を持ってもらえたらと思って。


『ワンニャンドック(健康診断)』 気になっているんだけど 迷っているんだけど…とか。

全ての病院でやっているとは限らないので、知らなかったとか…。
 
この記事を見て少しでも知って頂けたら、興味を持って頂けたら嬉しいです。


我が家が受けた病院は札幌市北区の病院ですが、 
病院名や金額等 詳しい事を知りたい方はメールフォームへ連絡下さい。

因みに 携帯メールをご存知の方は携帯でもOKですし、携帯をご存知じゃない方は
たぶんこの人なら CoCoタロウ携帯メールを知っているだろうという方に
連絡して頂いてもたぶん大丈夫だと…。← 人任せか!

金額載せても良いとは思うんだけど、どの病院もホームページ上に
金額までは載せていなかったので ちょっとだけ病院に気を使います。(笑)

文章ばかりの記事に長々とお付き合い頂きまして ありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
            ポチッと応援よろしくお願いします。

前回の記事で 話題沸騰の銀玉情報 ポーションペイサー 

タロウ動画も載せようと思ったんだけど PC不調で断念しました。

2012.03.01 HAPPY  BIRTHDAY タロウ
3月1日 はタロウのお誕生日。

今年で5歳になりました。

早いですよね…。(;-_-)=3フゥ シミジミ


dc101407(1).jpg
                                     既に白目…。

我が家に来た時は こんなチビッコで。
でも 3ヶ月チョイ前だったので、普通よりは大きめかな?

dc0602174(1).jpg

dc0602167(1).jpg

1歳9ヶ月のCoCoと比べると こんなに違う。(笑)
毛もまだ ポヤッポヤ。

dc101415(1).jpg

3ヶ月と2週間。

何度も登場してる写真だけど とっても大好きな2枚の写真。

dc101414(1)_20120301155129.jpg

とってもタロウらしくて 可愛い♪ ←親バカ


今では日々 お母さんを笑わせようと← あっ狙ってない…。

お母さんPC中の指定位置 №1

dc022402.jpg

たまに踏まれて 指定位置 №2へ(食卓テーブルの椅子)

居なくなって振り向くと ビックリすることがある…。 

顔じゃないよ! そこに居た事にだよ!!

dc020705.jpg

それでも構って貰えないと 指定席 №3へ。

dc1213131(1).jpg

この№3の椅子 もうボロボロだから 入れ替えようと隣の部屋へ
撤去されてたんだけど なかなか気に入ったのが無くて 元の位置に戻したら

CoCo・タロウ 代わる代わる占拠中。

そんなに気に入ってたのなら、撤去したのちょっと可哀想だったかな…。

テーブルの使い道

なにもいえん

そこまで 気持ち良さそうなら 鼻掛けようが足掛けようが 文句はいいませんよ。
イビキだろうが 歯軋りだろうが文句はいいませんとも。

つまらなさそう…

今は見つけたら すぐ降ろしてるんだけど ちょっと前の画像。

もうね、毎日こんなだよ。

お母さんの元気のもと君 今年も一年よろしくね♪


本日のお誕生日のケーキは 珍しく手作り。

パンプキンプリンにヨーグルトとイチゴのトッピング♪

dc030118.jpg

本日 町内除雪の為 大型除雪機バンバン入ってたから 
車出すの面倒で プチ引きこもり…。

仕方なく 手作りって訳なの。
 
dc030125.jpg

dc030128.jpg

タロウのプレゼント…、早食い防止の玉。(名前忘れちゃったけど)

dc111774(1).jpg
                                去年 11月 樽川にて 


タロウの5歳を記念して CoCoとタロウ 健康診断に行ってきました。
その報告は 次回。

タロウ 衝撃の事実…。(病気とかではないので ご安心を)


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いします。

