--.--.-- スポンサーサイト
2011.05.30 丘珠空港緑地
丘珠空港緑地

平成13年から着工していた丘珠空港緑地 完成は平成28年の予定なんだけど、
南東地区が平成23年4月から共用をを開始。

南東地区 ←分かりづらいかな。

北西地区・北東地区は平成28年の予定。

北西地区 ・ 北東地区 (南東地区と北西地区を繋ぐ)

丘珠空港の緑地帯を利用した とっても広い公園。

緑地

タイミングが良ければ 飛行機の発着が見れたんだけど
特に調べていった訳じゃないので、残念ながら見れず…。

平成21年にANAが撤退した後は 北海道エアシステムだけになったので、
丘珠空港の発着が 大幅に減ってしまったのです。


緑地1

小さい飛行機が止まってます 小さくて分かりにくいけどね…。

緑地2

でも 公園内は芝生が、とってもきれいに整備されていた。

緑地4

空港緑地なだけあって 高い建物(木)とか何も無くて 広々~。

緑地6

これだけ広ければ ドックランでも欲しいトコだけど、
飛行機発着の大きな音とかダメな子もいるだろうから 無理か…。

緑地3

こんなニコニコしてるCoCoも 大きな飛行機が下りてきたら ビックリするかな…。

緑地7

さすが 航空緑地、置いてある遊具も 飛行機だったりヘリコプターだったり。

ヘリ


今度行く時は 飛行機の発着調べてからにしよ~っと。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
            ポチッと応援よろしくお願いします。


2011.05.25 赤頭巾ちゃんの前に…。
以前に書いた『赤頭巾ちゃん遊び』の前に こんな遊びをしていた。
こちらが赤頭巾ちゃんの運命は…。の記事。

赤頭巾ちゃんとかぶるから(被り物だけに…)
止めようかと思っていたけど 可愛いので載せちゃいました。


元々はお母さん洗顔時に使用する ヘアーバンド?から始まった。

休日だった為、朝食が終ってから の~ンびりTVを見ながら化粧してた時
CoCoが 私もメイクするから…、っとお母さんのヘアーバンドを持って来た。

オシャレ

どっちが似合う

どちらが良いか 散々迷って…。

似合う?

グレーの方がお気に入りみたいだね。

似合う似合う。

CoCoちゃん被るなら お母さん可愛い色買えば良かったなぁ~。

仲間も増やせ

エエッ タロウも?
タロウちゃん凹むよ~~。

被せてあげる

タロウ 凹む

残念。

可愛い笑顔が見たかったのに…。

ヤダ

だよね~。
タロウはお洋服も着るの大嫌いだもんね。

お散歩に行くのも お洋服着ると思うとゲージに入って出て来ないんだよね。

うるさい

ホラホラ 怒られたぁ~~。

でもね、最近のタロウ CoCoに怒られても全然平気。
大人になったんだね~。

いつまでも 甘えん坊だけど、4歳だしね。

取っちゃいなよ

カッコいい耳

耳でてるしょ

顔の大きさの違いか、CoCoはすぐ脱げちゃうんだけど
タロウは 脱げないんだよね…。

取りたいの

やっぱり? 耳? 耳の付き方…?

dc0324143.jpg

ニコニコ笑顔のCoCoちゃんでした~。

って、この後 へアーバンドの長さを調節したら
赤頭巾ちゃんのおばあさんに…。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
            ポチッと応援よろしくお願いします。
2011.05.20 ショックだった事
ポキッ

買ったばかりなのに 使用不能になった うさ子ちゃん。

ヨダレ

朝 散歩の時に着ただけなのに、うっかり置きっ放しにした為
ヨダレの付いてしまった パーカー。

ダァニィ~

で、タロウ 今年初の『ダニタロウ』になってしまったこと。

しかも、朝 ベットの中で見つけた…。

病院大好き

唯一の救いは タロウ 病院大好きです。

いつも診察室の扉の前で 待ちます。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いします。


2011.05.19 内浦湾 北上  GW3日目
4 桜

まだ続きます GW 3日目~。

道の駅 YOU・遊・もり で やっと桜にご対面~。

3 桜

でも、咲いているのは ほんの数本だけ。
まだまだ 蕾でした。


1 森

パーキングには車中泊の車がたくさん。

2 出店

早朝 6:30頃なので 出店もまだまだ 開店前。

でも分かるかな? 突き当たりの店が早くも準備中。

散歩の帰りにコーヒーとイカ飯をお買い上げ致しました。

5 森

GWの中で 唯一 5日だけは晴れの予報だったので、
八雲のパノラマパークに着く頃には きれいな青空が広がり。

パノラマ

たくさんの家族連れが 遊びに来ていました。

8 八雲

タロウも春の日差しを楽しんでおります。

が、が、が、 ここで気がついた。
CoCoちゃん 昨日からこの赤い服 着たままでした。(泣)

6 八雲

って CoCoは気にしてないだろうけどね…。

ドックランです
                                    小さくしすぎて見えないけどドックランと書いてあります。

パノラマパークのキャンプ場には ドックランがありました。

残念ながら、キャンプ場利用者のみだそうです。

遊びたいね

1時間以上の散歩を楽しみ、まだまだ遊びたそうなタロウですが
そろそろ 出発です。

10 八雲

その後 内浦湾(噴火湾)の海岸線を北上し。 

18_20110519181319.jpg


17_20110519170813.jpg

道の駅 『とようら』 『あぷた』 写真なし~

11 伊達

『だて歴史の杜』と順調に制覇。 ↑ 伊達ね♪

12 伊達


14 白鳥大橋

室蘭白鳥大橋からの眺め~。

今回の旅行で 一番キレイな写真かも。

15 白鳥大橋

帰りに見つけた おもしろドライブイン 熊・鮭・蟹…。

16 おもしろドライブイン


以上 3話 長々とお付き合い頂きまして ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いします。


7ソーランライン2日目

GW 2日目 9時出発。。。

コンビニで朝食を買おうか~、なんて話してたのに

猟師の直売所&浜の母さんの食事処 を発見。

車も沢山止まっていたので ここで朝食にすることに。

8瀬棚で朝ごはん

お店の前や店内には 販売所があり その一角がお食事処

9お店では

海鮮丼♪

9-1海鮮丼

ここでハプニングが…。
ホッキの刺身も頼んだお父さん。
待てど暮らせど 刺身が出てこない。

ご飯が無くなっちゃいそうなので お店の人に聞いてみた。

すると 『えっ!』って表情…。
なんと 他の定食に付けてしまったらしい。

結局 お父さんは時間が無いので キャンセルしたんだけど、
お店の方は 定食の人の所へ行ってお金を徴収。

そのお金を 私達の所へ直接持って来た…。

な~んだかなぁ~ 朝っぱらから…。

10瀬棚

お店の前には 岩場があって 釣り人がたくさん来ていた。

11瀬棚-3

瀬棚の道の駅 『てっくいランド大成』へ向けて出発です。

15大成-5

瀬棚の道の駅の前には 海岸へ降りるところがあり 少し休憩。

CoCoもタロウもとってもいい顔してますよ。
特にCoCoちゃんはニッコニコです。

14-1大成-4

タロウ 波打ち際まで行くのはいいけど 濡れる前に戻ってよ…。

12てっくいランド大成-1

今ここで 海水に濡れたら大変だよ。って絶対濡れて欲しくない!

13大成-2

『タロウ!早くおいで! 波が来るってばー。』 

14大成-3



場所の確認がアヤフヤなんだけど たぶん 道の駅『ルート229元和台』からの眺め。

追分ソーラン1
追分ソーラン2

キャンピングカーには 19Lの水のタンクが2個 積んでいるんですが
1個のタンクが空に近かったので ガソリンスタンドででも貰おうかー、と話していたところ。

生命の水 『ひめかわの水』 の看板を発見。
これからは 色々な湧水の場所 調べておかなきゃね~。

いのちの水

で、結局 水は…。

…。

ガソリンスタンドで貰いました…。



これから先の『江差』『上之国もんじゅ』などの
道南の道の駅は昨年制覇しているのですが、、、

昨年のリベンジ。

天気が良くて CoCo達を車に留守番させる事が出来ずに
食べる事が出来なかった 『あわび丼』 これを食べに行かなくっちゃぁね。
 
もんじゅ1

今まで見てきた中では 一番って言っていいくらい込んでいる『上之国もんじゅ』

あわび丼

やっと食べられましたねぇ~ 『あわび丼』

うに丼

お母さんは やっぱり 『ウニ丼』

えっ 感想?
そうねぇ~、ウニの季節には少し早かったかしら…。


このレストラン カウンターが窓に面していて 海が一望出来るんだけど
なんと すぐ近くに イルカが数頭 来て遊んでるのが見える。

これは素晴らしい ブログネタだわ~っと 外に出てみると…。

もう 居ない…。 ガ~ン ←死語か?

かもめ

悔しいから かもめ 撮ってやる!

もんじゅ2

もんじゅ3

結構粘ったんだけど イルカ帰ってこず…。
遠くに泳いでるのは 見えるんだけど…。

あわび丼の次はイルカ か…。

次回は イルカ 絶対 撮ってやるー!

無題

無題2

この後 少し戻って 厚沢部から森町の方へ抜け、
森町の道の駅か八雲に泊まる予定。

でも この辺で温泉にも入りたいよね~、なんて話していると…。

せせらぎ温泉

途中に見つけた 北斗市 『せせらぎ温泉』の看板。 
なんと!大人300円と格安。

久々の温泉 次の日お顔ツルツルでした~。

ラッキーピエロ

夕食はラッキーピエロで。

このラッキーピエロ ハンバーガーだけかと思っていたら、
パスタやオムライス等もあって 食べきれないと お持ち帰りできます。

ノーメイクで ラッキーピエロ…。
まあいいか…。


この日のお泊りは 道の駅『YOU・遊ぶ・森』で おやすみなさい~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
            ポチッと応援よろしくお願いします。


dc050730(2).jpg

GW後半は 日本海側を通って 道南方面へ。


今回は高速道路を使用せずに、日本百名道である 
『日本海追分ソーランライン』を通りながら 道の駅巡りです。



小樽を通過し、仁木町へ。

仁木のきのこ王国で 一休み&お昼ご飯です。

きのこ王国の横には 大きな公園があるので、
先ずは CoCo達の散歩を…。

1二木 きのこ王国

駐車場で可愛いコーギーちゃん発見。

2ラムちゃん

とっても穏やかでニコニコな ラムちゃん7歳だそうです。 


きのこ王国で ボリューム満点の昼ご飯を食べ、 写真忘れた~泣

夕食にしようと きのこの炊き込みご飯を買い 岩内へ向けて出発です。

3こいのぼり

札幌市内では殆んど見ることは出来なくなった、 
悠々と泳ぐ たくさんの鯉のぼりを見ると 嬉しくなります。

春だな~って思いますよね。

4-4ソーランライン 

車の中から 写真を撮っているのと 晴れたり曇ったりで
あまりキレイに撮れてないですね…。

4-1ソーラン3

4-2ソーラン4

4-3ソーラン5

ステキな砂浜が見えたので 少し休憩です。

5-1-1砂浜1

CoCoもタロウも 楽しそうでしょ♪

5-1-2砂浜1

5-3砂浜5

5-4砂浜

狩り

って やっぱり狩られるのは タロウだよ…。( ´艸`)ムププ



道の駅『みなとま~れ寿都』に立ち寄り、今夜の宿泊地 『よってけ!島牧』へ。

サポート無しの(電源) 初めての車中泊。

夜中に車の出入りがある度 CoCo達が吠えたら 周りに迷惑がかかるので
少しでも 他の車と離れた所を確保したくて 
早めに道の駅へ入ったつもりだったけど 既に1/3くらいの車が車中泊っぽい。

オヤツ

晩ご飯を食べて、オヤツを食べて…。

5お休み前

お休みまでの間は…。

6お休み前 タロウ

結局 夜中はCoCoもタロウも一度も吠えず。
朝窓からのぞくと、お泊の車で駐車場はびーっちり。

周りに迷惑掛けるのだけが、気がかりで、気がかりで…。
ホント良かったぁ~~~。

早朝 とっても寒かったけどね…。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
           ポチッと応援よろしくお願いします。
CoCoタロ家 GW前半は大抵 お墓参りです。

お父さんのお盆休みは、暦通りの休みしかないので
毎年 お墓参りも兼ねてGWに道東へ行っているのです。

で、今年はキャンピングカーでの初長距離、初お泊りです。

お父さんの妹さんのお家の前で 電源を借りて 宿泊練習です。

一泊二日だし、食事は外だし 特に持ち込む物は 寝具ぐらい?
後は普通の一泊旅行と同じ物のはずなのに…。

なんでだか 異常に積み込む物が多くて 多くて…。

準備するお母さんも、積み込むお父さんも 
お父さんが外に出るたび 大騒ぎするCoCo達も 既に疲れ気味…。

で、昼過ぎに札幌を出発。← 相変わらず 昼過ぎ…。


しかし、この道東旅行の写真 殆んど無く…。

なので CoCoタロウ号Ⅱの紹介を少し。

車は アネックス社のリバティFS52という車で
ベースはハイエースロングワゴンです。

中には簡易キッチン

dc030625.jpg

冷蔵庫

dc030624.jpg

テーブルと椅子 (ベットにもなります。)

dc0914145.jpg

後方に二段ベット その前の扉がトイレ

dc030650.jpg

後は 収納が少しと運転席の上にベットがあります。

今回お母さんが アネックス社さんに唯一お願いした事は
足洗い用の(CoCo他)シャワーを収納庫内に付けて貰った事。
写真取ってませんでした…。

大まかに こんな感じです。


車内でのCoCo達ですが やはり慣れている事もあって
ゲージの方が 寝やすいだろうと 長距離はゲージでの移動となりました。


見ると なぜか写真を撮りたくなる トマムのツインタワー
まだまだ 寒々としていました。

dc050714(1).jpg

今回 驚いた事は樹海ロードに入ると やけに 路肩に鹿が多い事。

  ボケてますが…。
しか(1)

行きだけで 15~16頭くらいは 居たでしょうか…。
何度も通った道だけど 昨年までは1頭見るか見ないかだったのに。

おまけに 車の数メートル前を横切られた時には 肝が冷えました。

普通の車と違って ハイエースは前が無い分 鹿に当たったら大事故ですよね。

数メートルって言っても 高速で走っている車だから
もう 目の前って感じで…。

鹿のお尻と後ろ足が 脳裏に焼きついた一瞬でした。

そんなこんなで 目的地に到着し、夕食等を済ますと寝る時間だったりして…。
ほら、出発は昼過ぎだからさぁ。 ホントに写真撮ってませんでした…(汗)


キャンピングカー 何が命かって やっぱり電源?

電源さえ確保できれば 電子レンジを使おうが 暖房を使おうが
全く問題ないので まだまだ暖房の心配のあるこの季節 妹さんのお家から
延長コードを伸ばしに伸ばして 初お泊りとなったのです。。

だってほらっ、自分の家の前でお泊り練習する勇気無いし…。
町内で噂になったら やだし…。 あの旦那さん家追い出されて車で寝てるのよ~とかねっ

一応ゲージでも寝れるように セットして。
 
ゲージ

タロウはお父さんと寝るそうです。

タロウはお父さんと(1)

翌日は残念ながら 雨模様。

ディスク1

でも、雨のおかげで 公園には誰もいない。

ディスク3

ディスク(1)

CoCoもタロウも 甥っ子君に沢山遊んでもらいました。

無題1
 
CoCoと甥っ子君

帰りは 助手席にドライブボックスをセットして
CoCoはドライブボックスへ

ドライブボックス

タロちゃんは…。

運転席が気になる(1)

やっぱり前が気になるよね~。( ´艸`)ムププ


まとまりの無い 記事になってしまいましたが、GW前半 道東の旅でした~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。
2011.05.09 不運な子っているんだな…。
dc030658.jpg

GW旅行記事に 行こうと思っていたのに。


外出から帰って来たら こんな事に…。

実はタロウ こんな事何度かあります。


CoCoはお留守番のオヤツ貰うと その場で食べてしまう時と、
私達が帰ってから やっと食べはじめることがあるんですが。

もちろん タロウは速攻食べちゃうのですが、いつもいつも大慌てで。

だから ゲージの外に飛び出すのか…。

お留守番1(1)(1)

ほぼ 1/3は飛び出しちゃってるね。

dc030657(1).jpg

外出していた 数時間の間 悲しかっただろうな~。( ´艸`)ムププ

dc030688.jpg

その日の夜 相当疲れた様子のタロウ君でした。

dc030689(1)(1).jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
          ポチッと応援よろしくお願いします。


2011.05.08 CoCoタロウ号Ⅱ 参上
ことの起こりは 昨年のキャンピングカーフェスティバルにはじまる。

たまたま TVCMで開催を知った お母さんが、
展示会にお父さんを誘ってしまった事が…。

↓ 2011年の画像です。
LIBERTY1.jpg

すっかり キャンピングカーのとりこに なってしまったお父さん。

この車なら CoCoとタロウを連れて 何処へでも行けるな…。

ワンコOKのホテルなんか、予約しなくても…。

好きな時に、自由に…。← お父さんの頭の中


展示会

それからは、もう キャンピングカー 車中泊 キャンプ場 など等の本を買い捲り。

おまけに バーベキューの本まで…。

dc041515.jpg
↑ ワンちゃんのお座り台が付いてます。

バンコン
  白を基調にしたオシャレ~な車内


で、色々検討した結果 この車が CoCoタロウ号Ⅱ となる事に決定。
昨年の秋に注文して、やっと4月に納車となりました。

本当はそんなに掛からないんだろうけど、我が家の場合 冬場あってもしょうがないし。

因みに CoCoタロウ号Ⅰは お母さんのFitちゃんね!

CoCoタロウ号Ⅱ-1

これから ドライブ・旅行記事に登場しますので、
よろしくお願いいたしまっす。


キャンピングカー購入までの 色々を記事にしようかと思ったけど、まあ いいか。

ただ バンを改造した物(バンコン)だと、CoCo達が留守番する時 車内温度が気になるし…。

ご飯食べに行ったり、お風呂入りに行ったり 留守番する事は結構多いと思うので、
このキャブコンと言われるタイプに。

室内温度を設定しておくと、勝手にファンが回って調整してくれるんです。


そんなに長い間 車を開ける事は無いけど、ご当地の美味しい物は食べたいしね~。


だけど、バンコンだと通勤に使えるけど(車が1台処分できるしょ。) キャブコンだと無理だし…。
駐車スペースの問題だとか…。

色々悩んだんですよー ホントはね…。


dc050701.jpg

移動時はやっぱり ケージかな…。

安心して寝ていられるようだし、って CoCoの顔が…。

キャンピングカーを利用している方々は どうしているのかな…。
まだまだ 試行錯誤の状態です。


納車翌日 富良野まで行ってみようと 高速に乗ったんだけど、
風が強くて しかも対向車はうっすら雪を載せている。

なので、途中の三笠で高速を降りて、

dc042816.jpg

三笠の道の駅へ。

水車

とーても 大きな水車があったり 温泉?なんかもあるんだけど 
隣に大型スーパー イ○ンがあったりで 不思議な道の駅だったりする。

dc042850(1).jpg

ケージに入れてばかりだと いつもと変わらないので
テーブルの場所をフラットにして CoCoとタロウをフリーにしてみた。

dc042896.jpg

窓からのぞくCoCo 可愛い~~。

dc042885.jpg

でも イマイチ ポジションが決まらない。
そりゃそうだよね…。

dc042897.jpg

dc0428158.jpg

CoCoタロウ号Ⅱ-3

CoCoはお母さんのお膝の上。

タロウは…。

タロウ

旅の楽しみ←旅かぁ? この日のご飯は、美唄にある『しらかば』。
古くからあるお食事処で、鶏飯が有名らしい。

無題

お父さん選 鍋焼きうどんのセット。

dc042870.jpg

お母さんは 鶏飯セット。

dc042871.jpg

とっても美味しくて この丼飯全てキレイにたいらげましたー。


キャンピングカーの旅 GWへと続きます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ランキングに参加しています。
             ポチッ応援よろしくお願いします。



告白します。

アウトドア系 一切経験無しです。

キャンプ? 学生時代に1回、若かりし頃に会社のキャンプに参加したのが1回。

お父さん? たぶん殆んど同じようなものだと…。

バーベキューコンロ? 有りますよ。
数十年前に購入し、一度も開封されていないのが…。

一抹の不安が過ぎる、、、今日この頃…。←遅いかぁ!

 
