--.--.-- スポンサーサイト
2010.11.24 夜中に光る尻
                                            注 写真は無関係です。
これは、朝 お父さんが教えてくれたことです。
                  
昨夜 丑三つ時・・・

2_20101123223136.jpg


ふと目が覚めると、目の前に 光るタロウの尻が…。

ほのかに光る。。。のではなく
結構ハッキリと光る尻。

なぜだ…。

TS380356(1).jpg

因みに我が家は、ベットにCoCoとタロウと一緒に寝てるのですが…。

大抵はタロウが私と一緒の枕か、私の肩か腕を枕にし、
湿り気の多い鼻息で 私の顔の乾燥を防いでくれているのです。

dc040187.jpg

気分でベットの脇に置いてある クレートで寝ることもあるのですが…。

大体は1~2度 行ったり来たりを繰り返し、
その度お母さんを踏んづけて行くのですが…。(`Д´) ムキー!

dc092409.jpg

一方 CoCoは終始ベットの上の足元に陣取り、
ヘソ天 大股開き+大きな寝息(イビキ)

途中寝返りを打とうものなら、ウウウ~と怒っております。

dc102602(1).jpg


話がそれましたが、まあ 私の方にタロウの頭があるってことは、
必然的にお尻はいつも お父さんの方を向いているのですねぇ。

dc101096.jpg

なので 夜中目が覚めて タロウの尻が目の前にあっても
なんら不思議では無い訳なんですが…。

その尻が光っている…。

なぜ…。

…。

dc1010102.jpg


以前にもタロウ君。 

お母さんの枕元に置いている 目覚まし時計が鳴り響いているのに、
ガッチリ体でホールドして消音状態 小音状態にし、
しかも あろう事かそのまま惰眠を貪り…。

朝 お母さんを慌てさせるという事件を起こしたことがありますが…。

お母さんの目覚まし メロディーでも何でもない 普通に『ピピピィ』ってなる時計。
その上で寝るか~! 耳と鼻は良いはずじゃぁないの~!

dc101031(1).jpg


ハイ。

もう お分かりですね…。

今回も犯人は目覚まし時計。

殆んどの目覚まし時計には、暗い時にポチッと押してライトを点け
時間を確認するボタンが点いていると思いますが。

尻に目覚まし時計を敷いたまま、そのボタンを押した状態で
寝ていたらしく…。

桃尻ライトとなっていた様子。

おまけ2

そんな姿を 見せられたら そりゃ可笑しくって目も覚めちゃうってもんです。

いや~、見たかったな~~。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

以下 あ ま り 

おまけ3

おまけ4
2010.11.22 お父さん まだかなぁ~
リビングや台所にいたCoCoとタロウの姿が
いつの間にか見えなくなったと思ったら…。

大抵の場合 玄関でお父さん待ちの体制に入ってます。

dc110601 コピー1

我が家では、見慣れた光景なんですが…。

CoCoだけだったり、タロウだけだったり
二匹で仲良く待っていたり…。

dc110614.jpg


CoCoは寝ているようで、お耳が起きていますね。

タロウはCoCoに任せて、寝ているようですが…。

可愛いから、こっそり写真を 『パシャ』

dc110612 コピー1


dc110610 コピー1

玄関のドアに車の光が映ると、お父さんかと思うようで
CoCoがまだパピの頃、何度も玄関に確認に行かされたけど…。

dc110615 コピー1
               
文字入れ 写真のソフトで入れたら小さ過ぎで見づらかった…。(;^_^A アセアセ・・・

dc110627 コピー1

もう、二時間くらいは平気で待ってたりするんです。

時には 玄関が真っ暗のままだったとしても…。

仲通から来る車のライトとウインカーの光で勘違いするのか、
何度か間違えて『ワンワン』吠えたりするので、知らんぷりしてるのですが。

dc110611 コピー1

本当にお父さんの車が帰ってくると、『ワンワン』が
『キャンキャン』『ピーピー』と悲鳴に近くなってくるので…。

わたくしも、学習いたしました。( ´艸`)ムププ

dc110625 コピー1

本当は 車やチャイムに、あまり吠えて欲しくはないのですが…。

なかなか教える気力と根性が…。(;-_-) =3 フゥ

dc110629(修整1) コピー1

あっ、邪魔ですか?

お母さんここにいると、車のライトが見えないってぇ…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ CoCoとタロウのお尻をポチッとしたくなるでしょう。
           ←変わりにこちらをどうぞ。
2010.11.18 美瑛 幻想的な青い池
dc110809(1).jpg

11月最初のお休みの日 久しぶりにお天気で暖かい日だったので、
予てからお父さんにリクエストしていた 『行ってみたい所№1』の場所。

連れて行ってもらいましたー、もちろんCoCoとタロウも一緒です。

それでは いざいざ 富良野へ向けて出発~!
 
富良野と言っても行きたい所は 美瑛だったので、
高速で旭川まで行って、美瑛 上富良野 富良野と降りてこようと。

砂川 SA

高速道路の途中にある 砂川ハイウエイオアシスは松尾ジンギスカン北菓楼など 
有名所が入っていて、観光バスとかもたくさん来る大きなSAです。

そのSAに隣接して 北海道こどもの国があり、
高速を降りずに立ち寄る事ができるんです。
 
dc110836(修整1)

いつもは高速の上から眺めるだけだったけど、今回は行ってみました。

dc110843(修整1)

ベンチとかテーブルとかは、もう既にビニールシートが巻かれて
すっかり冬支度でした。

それにしても とーっても大きな公園で、この公園を目的にゆっくり来るのも良いですよね。

そうそう それに砂川に北菓楼の本店があって、外の庭はわんこOK。
それに、ドックランのある公園もあったんだ。

その記事は→こちら 

でも 来年のお外でランチの季節には 高速道路料金が…。
値上がりしてるよね。。。


dc110883.jpg

雄大な空知地方の景色を横目に 今回の目的地はここ。

dc110890.jpg

『 青い池。』

幻想的な雰囲気でとっても不思議。

でも、綺麗なんですよー、で、不思議なんです。

dc1108107(修整1)

水酸化アルミニウムを含んだ水が、美瑛川と混ざり
光の加減で青い水になるそうなんですが。

言われてみれば、流れてくる川の水も青いんです。

dc1108163.jpg

この日は晴れて 青空だったんだけど、
きっと夏のスカッとした青空なら もっと綺麗な水の色だったのかなぁ。

dc1108119(修整1)(1)

紅葉はもう終っていたんですが、
沢山の人が写真を撮りに来ていました。

dc1108105(修整1)

青い池の中で、立ち枯れた木々が なんとも幻想的。

dc1108195.jpg

dc1108194.jpg

タロちゃん 次ね

タロウも抱っこして欲しいのかな。( ´艸`)ムププ
ちょっと待ってね、順番だよー。

タロウ 危ないって!

って、チョロチョロしないで下さい。
池に落ちそうで恐いですから~~。

dc1108184(修整1)(1)

今度はCoCoなのね…。( ´艸`)ムププ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 今日は暖房を止めるほど暖か、早く春にならないかな…。



せっかくだから 皆空窯 へ行って来ました。
そう、『優しい時間』に出て来た所です。

dc1108221.jpg

とっても素敵な所ですが、、、紅葉の時に行きたかった…。

ワン連れだと どうしてもピーク時には行けなくてね…。
でも、置いて行くことはもっと出来ないんですよね。
やっぱり家で待っていると思うと、落ち着かない。

これで買い物とか、外食とかってのは OKなんですがね…。

dc1108223.jpg

多少時期がずれていようと、一緒が一番楽しいよね♪

1dc101592(1).jpg

良いお天気ですね~。
10月中頃に行った 鵡川の公園です。

こんなお散歩最高!な時期もあったのね…。

今週に入って 雨が続いている 我が地方。
今日は ミゾレ混じりの冷たい雨です。

で、鵡川の公園…。

10月に入って シシャモ漁が解禁になったため、
さっそく行って来たのですが…。

シシャモったって バカに出来ませんよ。
その辺のスーパーで売っているのとは 全然違います。

スーパーで売っているのは、カラフトシシャモと言う種類らしい…。


10月初めに、ノーベル賞の受賞者が発表になったばかりで。

鵡川町出身の北大の鈴木名誉教授が受賞されて、
連日TVで放送され、鵡川町やシシャモやら…。

激混みかな…。
もう少し時期を遅らせるかな…。

っと、思ったのですが…。

その時はその時、我が家から1時間程度なので 出直せば良いし。

鵡川の公園は広くてきれいだし…。

 
2 CoCoちゃん絶好調

ってことで、CoCoちゃん はじけてます。

3 CoCoちゃん可愛い

久しぶりのディスクなので、嬉しそう♪

4 しっかり見てるね

5 ナイスキャッチ

ナイスキャッチ!


タロウ ことごとくヒョイヒョイっと、かわされる。

いつもの事だけどね。

6 タロウ 残念

タロウなんて目に入らないってさ。( ´艸`)ムププ

7 タロウ (爆)

でも、楽しそうに走ってるだけでいいんだよね。

9 どっちがキャッチ?

う~ん 2人ともいい顔。

どっちがディスクをキャッチできるかな? ← ちょっと言ってみただけ。

10 タロウもいい顔

タロウも舌が普通の長さだと、イケメンじゃ~ん。(^^)ニコ 

11楽しそう


12お母さんちゃんと見てるよ

楽しそうにディスク取ってても、お母さんの事は気になるんだね。

ちゃんと見ているよ、CoCoちゃん。

13 タロウ 楽しそう

後ろ姿なのに 舌が見えるって…。ΣΣ(゚д゚lll)

14 お終いだよ

たくさん走って CoCoはさすがに疲れた様子だね。

で、タロウ… 何者?

15 dc1015104

後はゆっくり 公園内を散歩しようか。

16 dc1015108(修整1)


18 いいお顔

すみませんが、この後お父さんとお母さんは シシャモを食べますので、
ちょっとの間お留守番お願い致しますね~。


お父さんが車を片付けてる間、気になって玄関待ちです。

19 お父さんがまだ外なのね

ワンピを着ると、お尻が可愛いのですよね。( ´艸`)ムププ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ CoCoの可愛いお尻に ポチッと…。(≧∇≦)b OK


鈴木商店

鈴木教授の弟さんの店 行ってきた。

ミーハーか!
我が家で人気のおやつを紹介いたしましょう。

鶏肉で作った、、、 ジャーキー。

以前にどなたかのブログが何かで、紹介されていた物です。

作り方は自分でアレンジしてしまったか、そのままだったか…。
記憶にないのですが…。


これは、私のレシピよ! っと言う方。

ありがとうございます 活用させて頂いてます。
改めて 御礼申し上げます。


まずは、鶏肉。

ささみ か 胸肉 を使用しています。

そのとき気分で 半額セールなどをやっていると よりGOOD!

スーパー事情により、変更可。

dc110645.jpg

量も適当です。

今回は 胸肉 1パック 645gを使用。

鳥の皮を剥ぎ、スジ・脂肪 などを 適当に取り除きます。


取り除いた皮等は、飼い主の鍋の出汁となリます。


dc110646.jpg

で、適当な大きさにスライスいたしますです。

dc110653.jpg

この作業をしながら、 お湯を沸かし オーブンを温めます。

オーブンは 200℃ で40分加熱の設定です。

この作業を始めると、監視が2人表れ、一歩も動けない状態に…。

動けません

スライスした肉を さっと茹でて余分な脂肪を取り除きます。
湯通しする程度ですね? 

そうです…。 ←誰と話してるんだ…(;^_^A アセアセ・・

dc110656.jpg

ザルに上げ 水切り。

dc110660.jpg

キッチンペーパーでさらに 押さえるように水分を取り。

dc110661_20101106132503.jpg

クッキングシートを引いた天板の上に、
重ならない用に並べます。

この時 厚さが同じ位になるように、手で潰すように広げます。

取りきれなかったスジで丸まった部分とかも、平らに伸ばします。
 
dc110664.jpg

余熱の終ったオープンの上段で、40分!

焼きますよ~、ソフトタイプの好きな方はもう少し短い時間。

dc110665.jpg

もう少し厚めにスライスして、短めの時間で焼いて。
塩コショウして お父さんのおやつにもなりますよ~。

何にせよ、使用しているのは スーパーで売ってる普通の鶏肉。
原料が分かっているので、安心です。

危ないから 近寄らないでよ。

作っている間 タロウは台所から離れません。

こんがり焼けてます。

のぞかないけど 美味しい匂いがプンプンするからねー。

もういい?

焼く時間は40分だから まだまだ掛かるんだよねー。

良い匂いだね

タロウ待ちくたびれて 眠くなったね~。
オーブンの前は 温かだったからね…。

dc110689.jpg

40分経つって 焼きあがるとこんな感じです。

カリカリだぞー。

すっかりお肉が小さくなってしまいましたが、その分カリッカリですよ♪

バットに広げて 完全に冷めるまで待って。

dc110681.jpg

完成です。

完成

いつもは適当なんだけど 今回は計ってみました。

鳥胸肉645gだったのが、出来上がりで125gだって。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

あっ でもでも、皮とスジ脂肪を取り除いたので、
120g▲したとしても500g以上は、あったと思うんだけど…。

結局いつもの適当と変わんないか…。

それにしても思ったより少なくなってて、ビックリ。

分かっていても 計ってみて再認識だね。

沢山食べると 珍味のように後で お腹の中でパンパンに膨れたら困るので
少なめに1個か2個…、だよね。

この夏 体重増えたしさぁ~。

えっ、ケチって言った? 

計ってないで 早く味見をって?

dc110697.jpg

しょうがない、少しづつね。

マテ

dc1106100.jpg

タロウ! 静か~に取りなさいって、いってるでしょ!

dc1106101.jpg

嬉しそうだから まあいっか…。

そうそう、無添加なので冷蔵庫保管にしております。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 我が家のオーブン ジャーキー専用と化しております…。
            まだまだ使い道はあるはず…、激励のポチッとをお願いいたします。




2010.11.02 腑に落ちない 一言
1 CoCo

10月中 CoCoとタロウ 他のワンコと仲良し計画 2回目。

一回目は こちら

モエレ沼公園ばかりだったから、他のワンコとの交流が無くてね。

少しでも慣れてくれると良いと思って ドックランへなるべく間隔を置かずに
連れて行こうと思っているのですが…。

この日はお天気が悪くて、今にも雨が降りそう。
天気予報も雨。。。

樽川のドックランへ着いた時は、まだ雨は降っていなかったんだけどね。

2 タロウ

ノーリードで走れるのは楽しいね♪

4_20101102153105.jpg

CoCoちゃんもニコニコ笑顔でした。

事の起こった後も ニコニコだったので、
良かったとは思っているのですよ。 

本当にね。

5 CoCo

大した事ではないのですよ。

CoCoが耳の下の毛を 咬まれて押さえつけらてね…。

『ウ~~』と『キャンキャン』と場内騒然としたんだけど、
毛を咬んで押さえるって 良くある?事…。
だろうし、お互い様な事だしね。

タロウやCoCoがいつ他の子にやらないとも限らないし。

現にこの後、CoCoに近寄ってきた子に
CoCoが嫌な顔したら、タロウ激吠えだったし。

で、いろいろな事 含めてワンコ同士の付き合いに 慣れていく事だと思うし。
もう遅いのかもしれないけどね…。

特にCoCoは早く親、兄弟から離されてるから、お腹出して降参って事知らないし。
(親は関係ないのかな…?)

常にタロウより、時には飼い主より上になるから
凹まされるのは良い勉強だと思ってるし…。

お互いに 怪我さえ無ければね…。

6 CoCo

で、私がCoCoを抱っこして 怪我の確認をして、
タロウをお縄にして…。

先方のワンちゃんもお縄にして。

と、そのうち雨が降ってきて。

その場にいた方達は殆んど 帰られたんだけど。

コーギーちゃんも2頭いたんだけど、全くお話出来ず…。(´Д`。)グスン

トラブッた子も帰られて…。


うちは 来たばっかりだったので、車で雨宿りしようかー。
なんて話していたら、段々小振りになって来たので そのまま続行。

ゆえに 写真が殆んど無いのですよ。(´Д`) =3 ハゥー

7 ビーグルちゃん

ビーグルちゃん同士の駆けっこ。
可愛かったわ~~~。
 
8 可愛いビーちゃんズ

速くて、曇り空で ブレブレ写真だけど…。

上の全ての写真 ガウガウ事件の後に撮ったんだけど、
良い顔でニコニコでしょ CoCo。

帰る頃には 他の子とも挨拶できたし。

ホッと一安心。  ← こんな神経質だからダメなのかねー。(*´-`*)ゞ ポリポリ

で、暫く遊んでいると トラブッた ワンちゃんと飼い主さんが
金網越しに寄って来た。

で、、、、

Aさん 『いや~、コーギーとかシュナウザーとか ダメなんですよねー。』

母   『えっ、何度かあるんですか?(こんな事)』

Aさん 『いえいえ、初めてなんですけど
     散歩の途中とか 吠えて向かってこうとするんですよ。』


散歩の途中で 向かって行こうとしたり、吠えたりは 
タロウだってあるので 『はぁ~…』と聞いていたのだけど…。

A さん 『やっぱり シッポが無いからダメなのかもしれない…。』

何ですと~~~。  (心の声)

シッポが何の関係があるんじゃ~!

母  『えー・・#$□%&△。』     

何を言ったかは覚えていないけど、
多分当たり障りの無い会話をしたと思うけど…。

顔色変わっただろうな…。

いやぁ~、まだまだ修行が足りないよなぁ…。

でもCoCoちゃん笑顔で良かったよな~~…。←親ばか


その夜 定位置でダレるタロウ。

9 TVを見る…

そしてTVを見ながら 寛ぐ親子…。

CoCoちゃんはお父さんのお膝の上です♪

10 TVを見る親子…。

それにしても、思い出すたび 腑に落ちない 『シッポが無いのが悪いのかー!』



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ポチッとして頂けると CoCoちゃんが益々元気に!


