--.--.-- スポンサーサイト
2009.04.28 今年はお庭で水遊べ!
CoCoも抜糸が終って 散歩も通常のコースに戻り
タロウも相変わらず、これと言って記事にすることが
な~んにも無い毎日。

で、家のことを少し。

予てから考えていた庭のフェンス。

散歩から帰ってからとか、気候の良い日とか
日向ぼっこや水遊び←迷惑かも…。
が出来るスペースが欲しかった。

しかし、何と言っても庭が狭い。
フェンスで囲うと言っても、誰がやるのか…。
当然 私しかいない。

いろいろ計算し フェンスの数や金額を調べていると
(結構 私は好きなんだけど 途中で後悔すること しばしば)

分けの分からない物を作るより 業者さんに頼めと

そこで去年の秋から頼んであった、フェンス作りが 今日から始まった。
って今日一日で終ったんだけど。(笑)

dc042757(1)_20090428002738.jpg


dc042753(1).jpg

上から見ると 結構広そうに見えて 嬉しい。

最近のカメラは 何も設定しないと広角で写るそうだ。(笑)

dc042763(修整1)(1)

毎年 丁寧に剪定して、雪囲いをしてくれている業者さんなので、
『犬のオシッコが掛かると 木が枯れるよ』と言われると、
枯れても良いですとは言えず…。

dc042765(1).jpg

しかも 実家から来た 庭木が多いので、ばあちゃんに
『この木はね~……』と言われると、枯れてもいいですとは言えず…。

dc042759(1).jpg

 入り口 

dc042767(1).jpg

 完 成 

さて この後は 私のお仕事 

土の出ているの所に 芝を敷くか、砂利を入れるか。

入り口付近は砂利を入れてみようか。
シッシウンチの後も水で流せて便利かな?

そう 結構 好きなのである。

でも 取り合えず 雑草抜きから始めるか…。← 嫌いである。


dc0902101(1)(1).jpg

CoCoちゃん タロウちゃん 待っててね~~♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  CoCoとタロウが早く遊べるように お母さん頑張れと
             応援のポチットをお願いします。
2009.04.23 CoCoの抜糸
日曜日 CoCoの抜糸 無事終了しました。

ご連絡が遅れました。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

術後 特に問題も無く、痛がる様子もなく。

エリザベスカラーも私の外出する時は、用心のために付けてましたが
最初の5日くらいだけで、傷を舐める様子も無かったので外していました。



なるべく安静に騒がないように気を付けていたものの、
本人はエリカラを利用しタロウをドツイたり…。



はたまた ばあちゃんに 皿のように利用されたり。



椅子に乗ってくつろいだり。



dc041819(1).jpg

エリカラをアゴ枕に利用したり。

dc041821(1).jpg

大好きとは言わないが、結構好きな輪ゴム遊びをしてみたり。

dc041818(1).jpg

普段は階段を上がれないように、ツッパリ棒でガードしているが、
エリカラを利用し突破 得意そうに階段を駆け上がってみたり。



ばあちゃんの スリッパで遊んでみたり。



至って元気よく、本当にお腹切ったの?と思うくらいで。

日曜日に抜糸をして、体調も良いので
おまけに狂犬病のワクチンも済ませてきました。


ご心配を お掛けした皆様 ありがとうございました。アリ(´・ω・)(´_ _)ガト



で、タロウ 散歩もショートカットされ、家の中での遊びもなし。

CoCoをかまうと、エリカラでドツかれ…。



dc041824(1)_20090423034414.jpg



姿が見えないので探してみると、廊下で寂しく寝てました。



dc041827(1).jpg



スヤスヤと寝息を立てて。



dc041831(1).jpg



お約束な子ですが…



dc041810(1)_20090423034414.jpg

こんな可愛い顔で寝る時もあるんです。


可愛いでしょ♪ たるんだ口元が ( ´艸`)ムププ


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ タロウちゃん いつもいつもユルユルですね~。
            後はシャンプーを何時しましょうか?? 

2009.04.20 今年の冬は… と お洋服
今年の冬は ばあちゃんと一緒だった。
多分このまま一緒だろう…。

CoCoとタロウが寝ていると、必ず掛けられる物がある

例えば タオルだったり。

dc040146(1).jpg

タオル&毛布だったり。

dc040107(1).jpg

はたまた ばあちゃんのジャンバーだったり。

dc040148(1).jpg

ひざ掛けだったり。

dc040158(1).jpg

dc040156(1).jpg

ばあちゃんに合わせて、室内温度を26℃~27℃くらいに上げているので
『暑いくらいだから 何も掛けなくていいよ』と言っても
気が付くと掛けられている。(笑)

そしてタロウ

dc040137(1).jpg

(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!  雑巾である。 


dc040139(1).jpg

dc040140(1).jpg



気を取り直して CoCoタロウ家 今回新調したお洋服

こちらのお店  H*F Fab 可愛いお洋服がいっぱいです。


dc040193(1)(1).jpg

スカート付ですよ♪

dc040196(1).jpg

お洋服を着る=お出掛けと思っているCoCo
嫌いな写真を撮られて、出掛ける気配無し

怒ってます。(笑)

タロウ

dc040175_convert_20090420022843.jpg

ちょっと ちょっと写真撮るんだから シャンとしてよ。

dc040172(1)(1).jpg

CoCoと色違いのオソロイ 

ほらほら タロちゃん 残念キャラじゃないとこ見せなきゃ



そしてしばらくして、見てみると…。



タロウ……



dc040187(1).jpg

ヨダレのすじが、、ソファに…。 


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ それにしても タロちゃん 舌出すぎですから。
           美味しい夢 見てるのかな?



2009.04.18 百合が原公園とお父さんと一緒
4月最初の日曜日 本当はCoCoの手術日だったが
一週間伸びて お父さんもお仕事が入って…。

お父さんのお仕事が1時間くらいで終るということだったので
一緒に行って、近くの百合が原公園を散歩することに。

dc041196(1)(1).jpg

dc041185(1).jpg

まだ少し雪は残っていたが、風のない暖かな日でした。

dc0411106(1).jpg

dc0411103(1)(1).jpg

沢山ワンちゃんも散歩していて、ここであった子達は
みんないい子で、ちゃんと挨拶の出来る子達でした。

CoCoもタロウも近所での散歩の時はガウルことが多いのに
きちんと挨拶できました。

百合が原公園をゆっくり2週するころ
お父さんが迎えに来てくれ、お父さんの仕事場に

dc0411166(1).jpg

ここは CoCoもタロウもたまにお父さんと一緒に出勤している所

dc0411119(1).jpg

dc0411121(1).jpg

慣れたものですね~ お母さんは初めてですよ。

この日 遊んでくれた りょう君?りょう太君?
お名前をきちんと聞くの忘れました、ごめんなさい。

dc0411113(修整1)(修整1)(1)
 
のオモチャに 興味心身に近づくCoCo

『ピョコン』って飛んで、思い切り腰が引けてます。

dc0411114(修整1)(1)

そして りょう君ママさん

dc0411128(修整1)(1)

dc0411136(修整1)(1)

dc0411135(修整1)(1)

dc0411144(修整1)(1)

dc0411152(修整1)(1)

もう 言葉もありません…。

その頃 CoCoは お父さんの足元です。

dc0411143(1)(1).jpg


dc0411154(修整1)(1)

たくさん なでなでしてもらって。

dc0411139(修整1)(1)

CoCoちゃん タロウ君 良い笑顔ですね♪
楽しかったですか?

dc0411156(1).jpg

えっ お母さんの持ってる杏仁ソフトクリームを見てるだけだって?

コーンだけなら少しあげてもいいけど~。
事務所に帰ってからね。

dc0411170(1).jpg

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ これから ソフトクリームの美味しい季節が来ますね~。
        CoCoちゃんタロウ君 コーンも美味しい季節だよ♪(●≧艸≦)゛


2009.04.13 CoCoの手術と検査結果
CoCo 無事 避妊手術終りました。

手術の項目の中に血液検査とか心電図とか
一通りの検査が含まれていて、特に問題なし。

初ヒートの後、ストラバイトが検出されていた為、
膀胱のエコー検査もお願いし、異常なし。

歯石の除去も行なった。

dc041323 コピー1(1)

怒れるエリザベス・CoCo

タロウのレントゲンには基本的な検査は含まれないので
先日新聞で紹介されていた(院長先生が某新聞で紹介していた)
わんにゃんドックをお願いし、歯石の除去もしてもらった。

ドックの結果 心電図・血液・便・尿 異常なし。

股関節のレントゲンはCoCoも撮ってくれていた。

結 果

タロウは骨格、骨には異常は見られなかったが
関節の組み合わせ自体が、ゆるい。
そのため腰の振りも大きいのだろうとのこと
将来歩けなくなる様なことは無いだろうが、関節自体は外れやすい。
脊髄の一部が狭くなっていたが、今の所は問題なし。

そして全く予想していなかった、心配していなかったCoCo

左が股関節形成不全であること。 状態としては、タロウより悪い。

ただ3才半にしてこの状態であれば、将来歩けなくなることは無いとのこと。
1年に1回くらいはレントゲンを撮って、状況を確認した方がいいとのこと。

運動した後など 足が小刻みに震えるようなら、要注意。


ショック~~ CoCoあんなにディスク好きなのにぃ~。

ドックランや公園に行けば『ディスク!ディスク!』と目で訴えるので、
少しずつ ディスクで遊ぶ回数を減らして行こうかなと思ってます。


dc041302(1)(1).jpg
思ったより 傷は小さかった。


エリザベスにも 慣れてきた様子





今日のCoCo

dc041305(修整1)(1)

術後10日で抜糸なので、それまでの辛抱ですよ。


そしてタロウ

dc041310(1).jpg

寝てるだけですから…


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
CoCoの手術に ガンバレのコメント ありがとうございました。
3月○日 某病院にて CoCoの避妊の予約と
タロウの股関節形成不全の状態を診てもらうことに。

dc040101(修整1)(1)

dc040109(1).jpg
院長先生の診察を受ける時は、予約制の為
事前に連絡をしてあったが、この日は緊急の処置が入ったとのことで
少し待つことに。

dc040120(1).jpg

CoCoちゃん  少し緊張気味です。(笑)

dc040115(1).jpg

タロウ 股関節のレントゲンを撮ってもらい、
もう終ったとばかり帰る体制です。

一年前 タロウが1歳の時、 違う病院で沈静をかけて
レントゲンを6~7枚だったか撮りました。

その結果 股関節形成不全・脊髄の一部が狭くなっている。
将来はヘルニアになる可能性が高いので、太らせないようにと言われ。

この子で繁殖は無理です。
と言われたので、去勢をすることにしたのに…。

今回の診察では、股関節形成不全ではないようだと言われた。

股関節形成不全の場合、骨が関節から抜けてしまうのを補うように
凸凹と(軟骨のような物?)としてくるが、そういう兆候はなく綺麗である事
など ←専門用語は忘れました。

CoCoの避妊に合わせて、沈静をかけてもう一度詳しくレントゲンを
撮ってもらい、股関節・脊髄をしらべてもらうことにした。


CoCoの避妊手術を4月4日~5日とタロウのレントゲンを
撮ってもらう予定が病院の都合により10日~11日に変更となってしまった。

4日に手術すれば 抜糸(約10日)はお風呂に入れないだろうし
と思い久しぶりにおうちシャンプーしスタンバイOKだったのに。

dc0401107(1).jpg

シャンプー専用台

dc0401110(修整1)(1)

ここでCoCoタロウのトリミンググッツをご紹介

ドライヤー
dc012914(1)_20090405013301.jpg

温度調節が変更でき、風量も多いので結構便利である。

dc040164(1).jpg

CoCoとタロウは毛質が違うので、ファーミエーターはCoCo用
シェッダーはタロウがメインで使っている。

そして ブラッシング用椅子 

タロウわれ先にと乗ってきます。





CoCoの避妊が終って GW は道東へ旅行予定の為
先日の病院の帰り ホームセンターでソフトクレートを物色。

dc040122(修整1)(1)

dc040133(1).jpg

dc040126(修整1)(1)

CoCoちゃん 手術頑張って みんなで旅行行こうね♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

タロウ君 さて君のシャンプーはどうしよう…。
 
